9月の育成大会に向けて、初めて組手をしました。空手を始めて3か月目の子供達です。指導者としては、ドキドキものです。イメージと違って、痛い、やめたいとならないか?もう少し稽古を積んでからで良いのではないかとか、組手をするよ と伝えてからもそんなことが頭をよぎります。はじめは、色帯の先輩たちに相手をしてもらって少し返す(当然、当てます)から始めました。色帯の先輩には、強く打つなよとか泣かすなよとか泣かしたらあとで先生と組手だとか脅しのようなことも言って相手をしてもらいました。あとで感想を聞くと、みんな楽しかった と言ってくれたので安心しました。気を病んでいたのは、私だけだったようです。先輩たちも手加減しながら組手の相手をしてくれたようです。信じてあげれなくてゴメンなさい という感じです。本当に感謝です。これから、白帯同士でも組手をさせていこうと思っていますが、もし、泣いたりやめたいとなっても、子供たち同士の絆で頑張ってくれそうな気がします。当然、親御さんや指導者のフォローも大切ですが(笑)

 

育成大会に向かって頑張るぞ!