8月2日(水)【18日目】
 松山→岡山→広島→??? 

 さぁ、今日は徹底的に移動!
 とその前に、昨日の松山が雑すぎたので補足(補足にならないけど)。
 松山駅に到着後は市電で道後温泉方面へ
 うんうん。これこれ。前来たときと変わらない、the市電。
 最近は、どこでもLRT(Light Rail Transit・次世代型路面電車システム)の傾向か車両も低床式のかっこええのが導入されつつあるけど、やっぱりこの、チンチン電車がええのです。
 床もこんな感じ
 大通りを眺めながらも、もう22時前やしなぁと通過
 ともかく、宿のある道後温泉へ
 到着! やはり、夜遅いので寂しい。
 22時半の札止め直前に滑り込む
 結局、今回も上の階には行けずじまい。
 おっ、この辺はまだ人通りが!

 宿は古民家を改装したゲストハウス。オーナーはおらんかったけど、地元の大学生二人がお手伝いしてるようで、迎え入れてくれた。大学で都市づくりの勉強をされてるらしく、人と人との繋がる施設とか、その辺のテーマで卒論執筆中とのこと。

 難しいよなぁ。人と人との繋がりというは実に難しい。ハコも大切やし、いいハコがあれば人が集まってくるというのもあるが、うーん。

 そもそも、人と人との繋がりが、果たして本当に希薄になっているのかというのも疑問ではあるよね。湯布院の良さんが言ってたけど、かつては時間とエネルギーを持て余した若者が出会いを求めて旅に出てたと、今は出会い系やSNSがあるから、そんなことしなくて知らない人と繋がれると。

 おっしゃるとおりで、パッと見た感じ、スマホを弄りながら旅をしてる人たちも、SNS等で、旅人同士情報を交換したり、現地の人から観光スポット教えてもらったり、はたまた海の向こうの人に日本を中継したりしてる訳で、決して人と繋がって無いわけではないんよなぁ。

 これは通勤・通学電車でスマホ弄ってる中高生やサラリーマンも一緒で、必ずしもこうした光景が異様というのは違う気がする。

 ただ、まぁ、せっかく縁あって同じときに同じ空間にいるのだから、目の前にいない人と繋がるのも大事だけど、目の前にあるその出会いを大切にしようと、まぁそんな所なのかな。

 実際、スマホ弄ってる旅の人でも、「どちらからどちらへ?」って一言声かけるだけで、スマホ片付けて、堰を切ったようにベラベラ喋りださはる(もちろん、通学通勤の人に話しかけるような馬鹿なことはせんよ)。

 ということで、人と人とは必ず繋がってるわけで、その繋がりを更に良いものにする場所の設計を考えたら良いのであって、「人と人との繋がりが希薄になってる!なんとかせねば!」とかいう悲壮感を前提に考える必要はないんじゃないかな。
 
 
 さて、ようやくここからが今日の部。

 松山駅5:59発の電車に乗らないといけないのに、道後温泉からの市電の始発は6時台からという不覚。朝から4kmも歩くのかよぉと、5時前からゴソゴソやってると、隣のベットで寝てた兄ちゃん二人組も起き出す。

 起こしちゃったかなぁと謝ると、これから仕事に出るから起きただけとのこと。ついでに車で松山駅まで送ってやるとと優しいお言葉。助かります。

 この兄ちゃん二人組は、関東の出身の友達同士で、片方が愛媛の八幡浜(宇和島の方)で、みかん農家をやっているから、もう一方がそれを尋ねて遊びに来たんやって。

「俺、中卒だからさぁ。弁護士とか医師や、それになろうとする奴って、お堅い奴らだと思ってたけど、変なやつも結構おるよなぁ。」と、みかんのお兄さん。

 どんな人と出会ってきたのか分からないが、「僕も最近まで学生でしたが、医師はともかく、弁護士なろうとする奴は(実際の弁護士は分からないけど)、周り見てても、結構じゃなくて、自分を含め、7割は変なやつですよ。5割は普通のサラリーマンになれないような奴で、2割は社会不適合者です。」と訂正しておく。

 もう一方のお兄さんは、法学部の出らしく「俺が大学出るときにロースクールってやつが出来るとか話題になっててさ。どうなの?弁護士多くなり過ぎてるの?」と聞いてくる。

 実際、よく分からなくて答えに困ってると、みかんのお兄さんが、「みかん農家は、同業者や輸入が増えたら、努力してより他より美味しいものを作ればいいだけの話。その方がみんな美味しいもの食べれるしな。同じじゃないの?」助け舟。

 そんなこんなで、早朝1時間ウォーキングを回避させていただくことが出来ました。本当にありがとうございます。
 
 このあと、みかん畑で、間引き的なことをするらしい。今年は、そもそも不作だから間引く量が少なくて楽なんだとか。ただ、海辺の畑ということで、いま話題の変則台風が突っ込んできて、土が潮を被ると、全ておじゃんになるんやって。厳しい。
 
 元気でなぁと握手でお別れ。
 みかん農家の人は、みんな、上半身いっぱいに龍を飼ってらっしゃるのかなぁという疑問だけは残ったが、まぁ、みかんが美味しければそれで十分やな。
 早朝なのに人通りはそこそこ。
 さぁ、行くでぇ。今日は大移動。

・予讃線/瀬戸大橋線
 松山(5:59)→多度津(10:00)
 多度津(10:01)→坂出(10:14)
  坂出(10:24)→岡山(10:48)
 さて、松山出発。数年前に来たからと言う理由で、かなり省略してしまった。また、ゆっくり来よう。
 松山駅を出発するや否や、爆睡。ともかく寝てた。

 写真がないので、乗った路線のポスターでも貼っておく。









 最初は3両編成だったが、途中の駅で乗ってた最後尾の車両を切り離すとかいうことで車掌さんに叩き起こされる。
 眠い目をこすり前に移動すると、知らないうちに車内は凄い人だ。伊予西条、新居浜、観音寺あたりは通学の学生でごった返していた。
 なぜだか、みんなテスト勉強をしている。夏休みちゃうんか?
 辛うじて丸亀だけは写真撮れた。50人のクラスメイトで、二人がこちらのご出身。窓から見た感じ、田舎過ぎず、でも都市感は一切ない(笑)
 あの二人、どっちも、のんびり穏やかやからなぁ。なるほど、こういう街で18歳まで過ごされたんやなぁ。電車の高校生見てると、おじさんみたいな奴は全然おらんけど、もう一方の丸亀のお姉さんみたいなんは沢山おったわ。
 さて坂出に到着。愛媛が長すぎで、ここにつくのに松山から4時間。こりゃキツイわ。大人しく松山ー呉は船乗れば良かった(笑)
 こちら坂出駅の発着チャイムは瀬戸の花嫁。物凄く耳に残る。瀬戸内海沿岸の駅で取り合いにならなかったのかと調べてみると、高松・丸亀・観音寺等、色んな駅で使われてるようだ。
 いやぁ、やっぱりこいつに乗るとホッとするよね。
 
 さよなら四国。楽しかったよぉ〜
 再び本州に乗り付ける。
 岡山に再び!
 と言っても乗り換えだけなんやけどなぁ。