道北おとぼけキャラバン[STEAM]in中頓別「裏柱振木琴チャイムをつくる」 | 道北音楽教育研究所[道北おとぼけキャラバン]

道北音楽教育研究所[道北おとぼけキャラバン]

音楽科教育についての情報交流の場として育てていけたらいいな!【特に「ネタ」の書庫をよろしくお願い致します】

 中頓別産の木材を用いた木琴づくりを、中頓別町立中頓別小学校で行いました。3年連続となります(9/2(月)2h-4h 、9(月)3h-5h 、12(木)3h-4h)。

 4年生12名の子どもたちは、創造性も豊かで、とても楽しい活動になりました。

 そんな中、第2回においては、授業者がほんの少し、「目安の長さ(cm)」を黒板に書かなかった(書き忘れた)だけで、活動は予想もしない方向に・・(目測で切ってしまったり、おおざっぱな作業になったり・・)。たった少しの書き忘れでこんなに展開が変わるのか、と、改めて、授業の精密な配慮の大切さを実感したところでした。

 落ち着かなくなるクラス運営や、思考が高まっていかない授業というのは、こんなところにも落とし穴があるわけですね。

 

メンバー:HG所長、ミッキー所員、りんりん所員。

監修:MRスチーム研究所長