東神楽町立志比内小学校「運動会」に演奏等で参加しました | 道北音楽教育研究所[道北おとぼけキャラバン]

道北音楽教育研究所[道北おとぼけキャラバン]

音楽科教育についての情報交流の場として育てていけたらいいな!【特に「ネタ」の書庫をよろしくお願い致します】

令和6年6月9日(日)、東神楽町立志比内小学校において行われた運動会に、北海道教育大学旭川校音楽分野の有志22名がボランティア参加しました。1年生(全員参加)から4年生(教員採用試験直前!)まで全学年が含まれたメンバーでした。

音楽演奏で盛り上げる、という新たな試みに挑戦!

(志比内小学校応援歌は以下)

準備も練習も、全て学生が行い、運動会に花を添えました。

また、用具の準備や放送等、運動会の運営にも力を発揮しました。

 

へき地校の特性やよさに様々な気付きを得ながら、充実した1日を過ごすことができました。

後期には、1年生の音楽劇団(?)が学芸会に参加する予定です。今回の経験を生かして活躍してほしいと思います。