令和5年度一般公開講座「木琴づくりを通してSTEAM教育を体験しよう」を行いました | 道北音楽教育研究所[道北おとぼけキャラバン]

道北音楽教育研究所[道北おとぼけキャラバン]

音楽科教育についての情報交流の場として育てていけたらいいな!【特に「ネタ」の書庫をよろしくお願い致します】

令和5年11月3日(金・祝)0930~1630(途中1時間休憩)、北海道教育大学旭川校において、令和5年度一般公開講座「木琴づくりを通してSTEAM教育を体験しよう」を行いました。

木琴づくりを通して、科学と芸術との融合を体験、さらに、音階の仕組を学んだり、作曲したりする活動でした。

特許取得「リバーシブル木琴チャイム」は、様々な音階を選択して演奏したり、ぶら下げてドアチャイムのようにしたりすることのできる楽しい楽器です。この木琴づくりを通して、科学と芸術との融合を体験していただきました。また、つくった木琴を用いて、明るいメロディ、渋いメロディ、あるいは沖縄風など、音階の仕組を学んだり、それをもとに作曲したりしました。工作をして、実験をして、音楽的に味わう、といった様々な楽しみが混然一体となった、STEAM教育の活動です。なお、つくった楽器はお持ち帰りいただきました。

参加申込者は7名(うち2名欠席)で、活動の評価についてもワークショップで学び合うことができたひと時でした。

 

メンバー:HG所長、MrSTEAM研究所長