同朋大学では、学部にかかわらず、一年生の必修科目として、「宗教と人間」という講義があります。半期で釈尊、もう半期で親鸞のことを学びます。

福田琢教授が今年、子ども学専攻の学生さんたちのクラスを担当しました。50人くらいの受講生ですが、お寺関係の学生は今年はいないと思われます。

将来、保育士さんになっていく学生さんたちですので、ということで、「お釈迦さまの紙芝居」を披露し、その後、自分たちでもオリジナルで制作する課題を出したところ、学生さんたちは、がんばってつくってくれました。なかなかの力作、なかには不思議ちゃんな内容も。。よい学びになったと思いますし、なかには将来、実際に役立つことになる学生もいるでしょう。

花まつりも含め、いろいろな学び、出あいのご縁があります。