①周防大島に連れて行ってもらったょ 櫻子さんがんばりました! | ドッフィーというダッフィーの生活

ドッフィーというダッフィーの生活

ボク「ドッフィー」!ドッフィーというなまえのディズニーベアー“ダッフィー”です。ボクは、生まれ故郷の東京ディズニーシーが大好きっ!
ボクと“シェリーメイ”の「しえりちゃん」とで、ディズニーシーの素敵なところや楽シーところをご案内しています。

わはぁ〜ぃ、こんにちはぁ!

関東地方は亜熱帯地域のような天候が続いています。

晴れているのに大粒の雨が降ってきたりします。

「ハワイ'イのシャワーだな、こりゃ」とボクを連れて行ってくれる人が行っています。

 

ハワイ'イと言えば「瀬戸内のハワイ'イ、周防大島」に連れて行ってもらったょ。

今年の夏のご旅行のお話。

 

櫻子さん(ボクを連れていってくれるひとの愛車)にもレタリングを施してね。

 

ボクを連れて行ってくれる人のサタフラ(周防大島で開催のイベント・サタデーフラ)への思いがこもっています。

書かれている意味はね、上から

周防大島は一番美しい(ハワイ語)

楽しい土曜日のフラ(踊り)(英語)

2023年7月15日から8月26日の毎週土曜日

周防大島とカウアイ島の姉妹島締結60周年(英語)

周防大島町提供(英語/日本語)

これね、ボクをつれていってくれるひとがカッティングシートっていうのをカッターで手切りして貼ったんだょ。

 

周防大島はカウアイ島と姉妹島なので、カウアイ島の色とお花をリスペクトしているょ。

なので、櫻子さんのレイポオ(リース)にモキハナ(実)を追加。モキハナのレイはなかなか見つからなかったみたい。

 

レイそのままだと垂れ下がっちゃうので、細い針金につなぎなおして。

(レイを切る前にハワイアンソルトでお浄めをしましたょ。)

 

全体に巻きつけるように装着。ちょっと目立たないけれど素敵に出来上がったね。

 

近くで見ると可愛らシーね。

 

ハワイ’イの各島々にはね、その島のテーマカラーと島を象徴するお花があるんだょ。

ちなみに・・・

ニイハウ島・・白、ニイハウシェル(貴重な白い小さな貝)

オアフ島・・黄、イリマの花

マウイ島・・ピンク、ロケラニローズ

モロカイ島・・緑、ククイの花

ラナイ島・・オレンジ、カウナオア(ハワイ’イ固有種)

カホオラヴェ島・・グレー、ヒナヒナ(ハワイ’イ在来種)

 

そしてカウアイ島の色は紫。

カウアイ島にしかないモキハナは実も花も緑なんだけれど、

花の色は時間が経つと薄紫になるんだって。

なので、紫にモキハナ。

 

毎年9月にホノルルで行われる「アロハフェスティバル」の

フローラルパレードではその島のカラーで飾った山車やパウライダーが登場します。

 

image

アロハフェスティバルでカラカウア大通りに登場のカウアイ島のパウライダー。紫がきまっていてかっこいいね。

(パウライダー:ドレスで着飾った女性のライダー。昔王族の女性たちがこの姿でイベントに参加していました。)

お馬さんがつけているレイも素敵だなぁ!凛々しく見えるね。

※お写真お借りしました。

 

櫻子さんにもカウアイ島と周防大島に敬意を表してレイを付けた。とってもゴージャスになったね。

黄色と白いお花はアクセントで。

 

それと、ハワイ’イっぽさを出すためにハワイ’イにある

ディズニーアウラニリゾートのステッカーをペタリ。

勝手に宣伝しています。

 

 

ハワイ’イのチャーリーズタクシー仕様なので、「各種クレジットカード使えます」(本当は使えません)ステッカーとカメハメハ大王リスペクトステッカーを貼りました。

"Do Not Slam The DOOR"の意味はね、

「ドアをバタンッ!って閉めないで」って意味だょ。

SLAMは大人気の漫画「スラムダンク」のスラム。

「ドカンッっと押し込むシュート」みたいな感じ?

このステッカーで「タクシーっぽさ」がさらに上昇~っ!

 

夜中に出発して、東名高速道路、新名神高速道路、山陽自動車道をひた走り、山口県周防大島町を目指します。

 

途中いくつかのサービスエリアによって休憩したんだょ。

新名神高速道下り宝塚北SA(サービスエリア)で「食事しよう」ってなった。

 

宝塚歌劇団のお膝元。大きなサービスエリア。

流石お膝元、ところどころに「ベルばら」って言うの?

ベルサイユのばらコレクションが溢れていました。

 

なんかすごいみたいだけど、ボクにはよくわからないな。

 

イートインスペースにもベルばらが。フランスの人が戦っているのかな。

 

そしてリボンの騎士!

懐かしいなぁ!ってボクを連れて行ってくれるひとが言ってた。

等身大フィギュア。

 

チョコもあるょ。美味しいのかな?髪の毛がすごい。

 

眠くなっちゃうので大阪過ぎるまで、なにも食べなかったの。

もうひとりのボクを連れて行ってくれるひとはキツネうどん。

お揚げさん(油揚げ)が甘いんだょ。

 

ボクを連れていってくれるひとはざるそば。

海苔がパリパリなんだけど、って言ってた。尋常じゃないパリパリさなんだって。

 

それから

 

「踊りたこ焼き」。いいだこが丸ごと一匹入った、たこやきなの。美味シーかったょ。

 

ボンネットを開けているけれど故障じゃないょ。

エンジンを少し冷やしているの。

ここのお手洗い、すごく綺麗。宮殿みたいなんだって。

いまのSA・PAはお手洗いがみんな綺麗なんだね。

 

東京から約500㎞。まだまだ、あと半分くらい走るょ。

ボクたちも頑張る。

SAに入って停まっているとたくさんお写真を撮られるょ。

みんなニコニコしてくれるの。

 

ここでドライバーチェンジ。

もうひとりのボクを連れていってくれるひとに運転を交代。

新名神高速道から、山陽自動車道に入ります。

 

岡山に入って吉備SAでちょっと休憩。

桃太郎の吉備団子の吉備(きび)。

 

それからまたひた走り広島県までやってきました。

小谷(こだに)SAでお昼ごはん。この時13時。

東京から約750㎞。よく走ってきたね。

 

瀬戸内レモン冷麺。「さすが広島まできたな。やっぱレモンだぜっ!」ってよくわからないけれど、さっぱりして美味シーかったって。

 

さあ、あと少し。頑張って走りましょうね。

 

そして・・・。

 

わはぁ~ぃ、周防大島に着きました。

本州と島をつなぐ「大島大橋」を渡ったところにこの表示があるの。

よるになると青く光るんだょ。

 

 

クールビスの先駆け「アロハビス」。1986年から実施しているの。すごいことだよね。

 

さてさて、強い想いで周防大島入りしたボクを連れていってくれるひと。

このあとどんな楽シーことがまっているんだろう?

 

楽シーかったお話は、また次にね。

 

それでは、ごきげんよう。

 

どうもありがとうございます。