J2 第45節 京都サンガ vs セレッソ大阪 | 青の誇り~プラチナ世代の軌跡~

J2 第45節 京都サンガ vs セレッソ大阪

前日に美濃部監督を更迭した京都。昨年の柱谷監督更迭に続き2年連続の10月監督交代になったわけだが、ショック療法という効用はあるにしろ、プラスにはならないだろうな、と思っていた。新監督の加藤久は監督としての実績はイマイチという印象強く、京都は混迷を深めて行くかもしれない、というのが試合前の予想だった。


結果論になるが、徳重退場で流れが変わったあとの、アンドレ→渡邊大剛の交代が「さぁ、1点を守りましょう!」という合図のようで、セレッソの勢いを増したような気がする。


一方のC大阪も、ゼ・カルロス、小松の出来が悪く、クルピが動くのも遅かったが最後の最後で帳尻を合わせた印象。まだ運というか勢いは残っているなと。京都、仙台との3位争いが濃厚になった今、京都に勝点3を与えなかったという意味で、大きな引き分けだったと思います。


C大阪の次戦は、アウェーでの仙台戦。残り7試合の中で最も難しい試合になるはずだ。しかも香川出場停止という修羅場。といっても香川のポジションに古橋、ツートップに柿谷という応急処置で対応できるか。27節(7/11)以来3ヶ月ぶりに出場した柿谷は、少し体幹が太くなってましたね。相変わらず冷静で、高い決定力を見せつけました。仙台戦は柿谷にとっても非常に大切な試合になりそう。


J2第45節

10月14日(日) 14:00 K.O @西京極陸上競技場

京都サンガ 1(1-0、0-0)0 セレッソ大阪

【得点】

1-0 25分 パウリーニョ(京都)

2-0 76分 渡邊大剛(京都)

2-1 86分 柿谷(C大阪)

2-2 89分 古橋(C大阪)


【シュート数】

京都   14     C大阪   14 


▽ C大阪メンバー ▽

GK吉田

DF柳沢、前田、羽田、ゼ・カルロス

MF濱田〔80分・酒本〕、アレー、ジェルマーノ、香川

FW古橋、小松〔80分・柿谷〕


SUB 山本、江添、丹羽


- J2 -  2位までがJ1へ自動昇格、3位は入替戦へ。

順位 チーム名 勝点 試合数 得失点差 総得点

  1 札幌   78 42 +18     59

  2   東京V  77 42 +29 78

3   仙台   73 42 +16 64

  4 京都  72 41 +18 69

5   C大阪  69 41 +10 58

6 湘南   65 42 +15 62

7 福岡   64 41 +20 70