ミラクル9 | わたたい・廉大・大西畑・ヨコヒナ大好きブログ

わたたい・廉大・大西畑・ヨコヒナ大好きブログ

スーパーエイト(関ジャ二∞)、Kis-My-Ft2、なにわ男子、キンプリ話を初め、ニュースへの意見、不思議な落とし物など、自由に書きます

体調よかったので、奥の部屋で録画した捜査一課長を見るつもりでしたが、ミラクル9の番組紹介に負けました。



見ました。




漢字の読み方ジェスチャークイズ。

いいですね。

読み方が浮かばなくても、ヒントになります。




面白いな、と思った解説を紹介したいと思います。


北く

航る

中る




一番上の 北に く➡️そむく

なんですが、そもそもこの【北】。

背中合わせ

と言う意味があるそうなんです。

だから、【そむく】んですね


次に 航る➡️わたる

なんですが、

【航海】は聞いたことがあると思うんです。

そのまま、

【うみ を わたる】

んですね。


で、航空機 などの【航空】。



これ、私、ずっと【とんでる】と思ってたんです。

わたる って書いてるのに😅💦



航空機、とんでるんじゃなく、【そら を わたって】たんです❗



ま、わたる って言ってるから、考えれば当たり前なんですが😅

航ってる と言う発想をしてなかったので、なるほどなぁ。と。


そして、最後は

中る➡️あたる

なんですが、これ、熟語になると分かりやすいんです。

的中 中毒・・・

まと に あたる どく に あたる


難読漢字の読み方って、送り仮名が着いている場合は、漢字の熟語を作るか、漢字そのものの別の読み方をしてみるんです。

そうすると、ヒントは出てきます。


例えば

種える➡️うえる

なんですが、この うえる。

漢字だけだと たね なんです。

だから、たねをうえる とジェスチャーつきだとなおさら分かりやすくなります。


ほかには

上気せる➡️のぼせる🥵


上気 だから のぼせる なんでしょうね




久しぶりに見たけど、やっぱり【ミラクル9】面白いです❗



クイズ番組、やっぱり好きですね☺️

答えがあってたら嬉しい🎵😍🎵