6月末くらいだったでしょうかニコニコ

樹上完熟の、いつも取り寄せている梅が

今年も我が家に届きました♪

10キロ購入!!


自然落下しているので、なり口の処理を

しなくていいのが楽だし、

皮も薄いので気に入っている梅

箱を開けたら芳醇な香りが〜ニコニコ


きれいな傷のない梅は梅干しに。

傷があるものは梅酒や梅ジュースに。

さらに熟してしまっているのは梅ジャムに。

私の母は、梅干しはジップロックで

漬けています上差し


こんな感じでお互いを重しにして、

梅酢があがったら均等に浸かるように

涼しい部屋に置いてある。

ワンコがいる時は犬たちのために

クーラーをつけっぱなしにしてたけど、

今は梅のために、つけっぱなし笑い泣き


ちなみに上に乗ってる赤い小梅は

別の産地のもので、少し前から

漬けていたものだよ。先に漬けていた

こちらから梅雨明けと同時に土用干し開始!


この小梅、今年初めてだったけど

サイズも丁度良くって気に入った〜♪


奥のはまた別ので紀州かな(?)

色々作りすぎて混乱泣き笑い

6月末に届いた10キロの梅は、

漬かりが浅いのでまだ干してないよ。


梅仕事に没頭している母は、

カリカリ梅や、梅酢で生姜漬け etc

色々こしらえてるよキラキラ


梅仕事と言えば、毎年登場のこの写真ニコニコ

2017年の梅仕事の時で、花ちゃんが

写っているのさ(*´∇`*)

花ちゃん、呼んだらこっちを向いて笑ってる♪

血管肉腫の闘病中でしたが、

安定していた頃のお写真です◎


〜おまけ〜

インスタ繋がりのアメコカさん友達が

虹の橋を渡った時に作ったブーケ💐

おさがりを、我が家の犬たちのお仏壇に。

色々な種類の白い花を組み合わせると

綺麗だね。アスターのピンクも可愛い💕