先日「マツコの知らない世界」で、

スープカレーの世界というのをやってた🍛

スープカレーが何故、北海道の発祥なのか

という話で、もともと北海道はラーメンが

有名なので、ダシをとる文化が元となって

スープカレーができたのだという🍜


そのくだりでチラッと紹介された映像に

私の母が食いついた‼️キョロキョロ

20代の頃に訪れて、しかも実際にラーメンを

食べた「ひぐま」のラーメンが、

昭和そのものの蔵出し映像で紹介されたのだ‼️

〜さっぽろ ラーメン横丁〜


このラーメン横丁、今でもあるのかなぁ?

古びた風情が堪りません♪


奥の方へ入っていくと「ひぐま」ありました!

40年前に母が訪れた、お店爆笑


実際に行った時も、この蔵出し映像

そのままの見た目だったらしい。


ボーダーの服の人が座っている角の席で

食べたんだとラーメ


ひとつ残念だったのは、紹介されたラーメン

ではなく、チャーシューが塊で入っている

味噌ラーメンを食べたと言っていた。

同じラーメンが写ったら良かったのにねぇチュー



懐かしいので記録のために動画も撮った♪

ひぐまラーメン、私も食べてみたいなおねがい


〜おまけ〜
スープカレー特集で食べたくなった
札幌のスープカレーチキンを買ってきたキラキラ
スープがサラッとしてヘルシーで良いね!