スーパーで、赤シソを手に入れたので

とりあえず今週の我が家は赤紫蘇ジュース

作りをしたのでした!

梅はネットで注文して、まだ届かないから

もうちょい後かな、と思う。


こうして写真に撮ると、標本みたいで

綺麗だな( ・∇・) 葉っぱの部分のみ使うよ。

赤紫蘇ジュースはこの時期、家で作るけど、

無くなっても市販品を買って飲んでいるくらい

大好物なんだ♪ 優しい味わいがいいのさニヤリ


まず綺麗な水でよく洗って・・・


ザルにあげて水切り。


沸騰したお湯の中に投入!


魔女になった気分です爆笑

煮るのは1分でじゅうぶんOK


すっかり色素が抜けたシソちゃんを

取り出して・・・


わ〜〜お願い 綺麗なジュースができてるキラキラ

細かな葉っぱの破片とかが浮いてるので

一度濾して、鍋に戻してあげるといいです。


最後に砂糖と酢を入れて、砂糖が溶けたら

火を消して、あら熱がとれたら、

清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存!

水かソーダで割って飲みま〜す赤ワイン


今年もたっぷりできました☆

ん〜‼️天然の優しい味わい照れ


梅もそうだけど、こういう手仕事系って

作る人によって微妙に分量や手順が違って

料理研究家の人だって千差万別です。なので

ここでは細かい分量は割愛させて頂きますねアセアセ


〜おまけ〜

ギガンジュームというお花。

つぼみで買ってきて水に挿しておいたら

ちゃんと花が咲いてどんどん手毬みたいに

なってゆくガーベラおもしろいです。

でも咲いた状態で売ってるものの方が

大きかったなキョロキョロ もっと大きくなれ〜!!