今日は待ちに待った「桜花賞」でした‼️

私が応援している白毛のG1馬🐎

ソダシ ちゃん、やってくれましたね(*≧∀≦*)キラキラ

白毛初のクラシック制覇、無敗での5勝目!

おめでとう、ソダシ 音符おねがい


レース前、私の母はソダシ が勝つと確信して

いました(笑) “ソダシ が勝つ”と、亡き犬の

ゆずの声が聞こえてきたとのことお願い

馬券は買っていませんがwww

本当に勝ってくれました拍手


「ワタシ勝ったわよ〜♪」の、この表情爆笑

賢く冷静で、やる気がみなぎっていた。

苦手と言われていたゲートも落ち着いていて

余裕のある走りを見せてくれました◎

ベテランの今浪厩務員(右)は、

気性が荒く個性的なゴールドシップの

担当として有名ですね。

ソダシ は人懐っこくて可愛い一面の

ある子らしいですラブラブ


ちなみに強烈な末脚で2着となった

サトノレイナスちゃんは、アーモンドアイを

育てた国枝厩舎の馬で、ジョッキーは

ルメールさんでしたね(=´∀`)

本当に実力は互角な2頭だと思うので、

正直見ていてヒヤヒヤしたよ〜。


ちなみに「ソダシ」とはサンスクリット語で

「純粋・輝き」の意味を持つ名前なんだって。

純白のヒロインにふさわしい名前だねグッ


〜おまけ〜

3月号ヌメロに紗栄子さんのファームライフ

の記事が掲載されていました。

馬を愛する人、競馬を楽しむ全員が

考えなければならない競走馬のセカンドライフ。

現状では多くの馬が殺処分を余儀なくされていますね。食用(?)になる馬もいるようで・・・。


強い馬を輩出する為なのか、

大量に作られる競走馬たち。

寿命も20年以上と長く飼育にお金がかかる為

セカンドライフをどうするかが問題になって

くる訳ですが、紗栄子さんのように知名度が

ある人だけでなく、一般の私たちにできる事

って何でしょうね???


乗馬文化が発達して、地域にひとつ

乗馬クラブってくらい皆が乗馬を楽しめば

資金源くらいにはなるのかなーー。

難しい問題だね。・゜・(ノД`)・゜・。


競馬が好きならみんなが、この問題を

真剣に考えていきましょう🏇