「青春18きっぷ」を利用してJRローカル線と私鉄ローカル線に乗る旅です
 「鉄印」を発行している私鉄では、「鉄印帳」のスタンプも集めます。

 

 養老鉄道・愛知環状鉄道・豊橋鉄道

 

 

 養老鉄道

 

 2023年7月23日(日)、米原から特別快速浜松行に乗り、大垣駅から養老鉄道に乗りに行きました。

 7時38分JR大垣駅着。

 養老鉄道は2007年に近鉄から分離して子会社「養老鉄道株式会社」を設立して運行し、鉄道施設は近鉄が所有し管理にあたっているとのことです。

 

 大垣駅で1日フリー切符を購入し、揖斐駅に向かいその後、大垣に戻って桑名駅に向かうことにしました。

 

 

 大垣駅発7時46分に乗車。

 

養老鉄道大垣駅のホーム

 

 三両編成の各車両には、日曜日のため3、4人が乗車しています。

 

日曜日の車内の様子

 

沿線の風景

 

 8時36分揖斐駅着。 駅周辺を少し散策した後、大垣駅に戻ります。

 

揖斐駅

 

揖斐駅の改札

 

揖斐駅ホームからの線路の眺め

 

揖斐駅ホーム

 

 揖斐駅から大垣駅行きの各車両には14、5人が乗車し、都市近郊を走る私鉄としての役割を果たしているようでした。

 

 大垣駅に戻り、桑名駅行に乗車。

 9時8分発、終点の桑名まで1時間余りです。

 

大垣駅 桑名行車両

 

車内の様子

 

養老駅

 

沿線では大規模な道路工事

 

桑名駅着

 

 10時18分、桑名駅に到着しました。

 

養老鉄道桑名駅のホーム

 

 

 愛知環状鉄道

 

 桑名駅で養老鉄道からJRに乗換え、名古屋に向かい、中央本線の高蔵寺駅から愛知環状鉄道に乗車します。

 

高蔵寺駅の愛知環状鉄道のりば

 

岡崎行に乗車

 

新豊田駅ホーム

 

新豊田駅

 

新豊田駅前

 

 新豊田駅で鉄印帳を頂きました。

 

 

愛知環状鉄道 岡崎駅のホーム

 

 岡崎駅13時7分着。

 愛知環状鉄道は、私鉄ローカル線というより、東海道本線と中央本線を結ぶJRの路線として運行されるべき路線のように思えました。

 

 豊橋鉄道

 

 JR岡崎駅から豊橋駅に向かい、豊橋鉄道渥美線に乗車します。

 豊橋鉄道渥美線はその名の通り渥美半島を走る鉄道です。

 

豊橋鉄道のりば

 

豊橋駅ホームの車両

 

終点三河原田駅は近代的な駅舎

 

三河原田駅のホーム

 

車内の様子

 

運転席

 

車内からの沿線の風景

 

遠くにイオンの建物が見えます

 

車内からの風景

 

車内からの風景

 

 15時7分豊橋駅着。JRに乗換え帰路に着きました。

 

 

 

 今回は一日で三つの私鉄に乗ることができました。