4月15日に「宿毛マラソン」を走ってきました。

 

前日の14日、朝6時に自宅を出発。開通したての新名神を通りました。

さすがに路面がきれいで、車の乗り心地も名神とは大違い。トンネルに入ると天井のライトが、車のスピードを誘導するように流れる新機能が施されています。新しい宝塚北サービスエリアはトイレがびっくりするほど豪華で、これは一見の価値ありです。

 

ひたすら宿毛市に向かって走り続け、午後4時ころ宿毛市着。「椰子の湯」の露天風呂で汗を流し、本日の宿舎の「ホテルマツイ」にチェックインしました。

夕方から猛烈な雨が降ってきたため、ホテル横のレストランで夕食。マラソン参加の方も何人か宿泊されているようでした。

 

15日の大会当日の朝の天候は薄曇りから晴れへ。スタートは宿毛市総合運動公園です。

9時30分、ハーフマラソンの部スタート。

天候はどんどん良くなり、日差しが強くなります。昨年はあまりの暑さに後半ばててしまったので、今年は、抑え気味にスタートしました。

後半スピードアップを図ろうとしましたが、練習不足でスタミナ切れ。

2時間21分15秒でゴール。

結局、昨年より2分ほど遅いタイムでした。

「走った距離は裏切らない」(野口みずき さん)の言葉通りです。

同行のTさんは、ひと月ほど前に北九州マラソンでフルを走ってきたので、私よりかなり早く、余裕のゴールでした。

 

昼食は、地元でおすすめという、「魚ごころ」のタイ丼を食べに大月町の柏島へ。

 

安くておいしいタイ丼。

車を飛ばして食べに来たかいがありました。

柏島は日本でも有数のエメラルドグリーンの海で有名だそうです。

 

この日の宿は、ホテルベルリーフ大月です。

ここも、部屋からの眺めがよいと、地元の方に教えてもらいました。

一泊二食7,300円は安い!

(夕食はウツボ御膳にしました)

 

 

部屋からの眺め

 

翌日、16日は、「道の駅大月」でお土産を買って、帰路へ。午後4時頃に自宅着でした。

 

宿毛マラソンの参加賞  バスタオル、ゆずポン酢、ゆずドレッシング、お菓子など。