今年も海津の桜を見に行ってきました。

 

例年より1週間ほど早い開花で、4月8日には満開でした。

 

琵琶湖と桜の取り合わせは、ほかの場所では見られない雄大な景色です。

今年は、例年になく外国人の方を大勢見かけ、桜人気に驚きました。

かつて、この時期だけ湖岸道路の車の通行禁止をしたのですが、なぜか1年で止めてしまいました。道路をゆっくり歩きながら桜を見るためにも、車の通行禁止をして欲しいものです。

 

 

琵琶湖側から桜を見る人たち

 

海津へ行くもうひとつの楽しみ

実はこの時期だけ、清酒「竹生嶋」の蔵元、吉田酒造さんの庭先で、地元の方手打ちのそばと美味しいお酒がいただけるのです。毎年これが楽しみで海津へ行くようなものです。しかも早めにいかないとソバは売り切れで食べられなくなります。

 

今年もおいしいお酒、ワイングラスに入った「花嵐 純米大吟醸 生原酒」と蕎麦をいただきました。

来年も、桜と蕎麦とお酒を楽しみにしています。