今日は一気にあたたかくなりましたね。

クローバー地方もお天気も良く、ぽかぽか春の日差しがいっぱいの一日でした。晴れ


今回はシニア犬の食欲の低下についてのお話です。




以前はよく食べていたのに最近よく残す…。


ご飯を残してしまったり、全く食欲がなくなってしまうと飼い主様としては本当に心配ですよね。


まずは獣医さんに相談し、原因を見つけることが大切です。


内臓疾患や消化機能の低下など、治療を必要とする場合がありますのでその際は獣医さんとよくご相談ください。



また、長時間足で踏ん張ったり頭を下げることが難しくなってきている子の場合は食べたくても姿勢が維持できない場合があります。

少し器の高を調整してあげるのもいいかもしれません。

¥100ショップで購入しました。プランター用の台です。高さや大きさもいろいろありますので器の大きさにも合わせることができますよ。

また、ドライのドッグフードでしたら消化吸収しやすいものに変えてみたり獣医さんのおすすめのものも聞いてみてくださいね。


また、ふやかす、刻んで小さくするなどシニア犬でも消化しやすい形態に工夫してあげることで食欲がわいてくることもあります。



クローバーのエリちゃんより一言


今日は暖かくていい日でした晴れ

お散歩中に小さいお花が咲いているのを見つけたエリちゃん、においをクンクン嗅いで春の訪れを満喫していましたよ。

Android携帯からの投稿