宅急便のお兄さんが大きな段ボールを届けてくれました。これはチャンス!社会化しましょう♪
みんな興味津々で集まってきましたよ。「中身は何だろう?オモチャかな?おやつかな?お洋服かな…?」
すごく期待してくれたけれど、入っているのはペットシーツ
大量消費ですから、大量購入しておかないと。その方がお得だし![]()
でも、ペットシーツだけでは面白くないですから アレ
を置いて開けてみることにしました。
アレの正体は、コレ。偽KAMI姉さん♪(ゴルフクラブのヘッドカバーです。)
ジュリアちゃんは顔を近づけてクンクンCHECK!
花子ちゃんとドンくんはそーっと後ろから。
ジンくんは、この後ヒゲにガブッと
しゅうくんはジンくんの様子を見て「安全ですね」と納得です。
ゴンタくんは… カウンター下の、さらに丸椅子の下から出てこようとしませでした![]()
いつもは“親方”としてお手本になっているライくんですが、今日は教室スタッフとお散歩に行って、ニオイを嗅がないこと&お利口さん行動の復習です。
他のワンちゃんの排泄のニオイがする場所を通ってもOK。嗅いだらダメではなく、気にする(嗅ごうとする)ことからダメとする方が分かりやすいですからね。戻ってきて、教室ドア前でのオスワリ・マテだって一度の指示でOK!
ドッグアップのワンちゃん達は、リードをはずす時もオスワリ・マテがルールです。座ったままでいること→アイコンタクトをとって「ヨシ!」で終了。こちらもOK!
褒めるのも、叱るのも、指示を出すのも、どれもタイミングがカギ。連発(連呼)や○○しないよ~などの警告は逆効果です。ワンちゃんは人の声を無視することを学習してしまいます。
できるはずのことができない、思うようにいかない など、一生懸命な飼い主さんほど 声をかけすぎている 場合があります。ワンちゃんに考える機会を与えるって大事なんですよ。
普段から ダメ が多いと、本当の本気のダメ であってもワンちゃんは無視する可能性があります。本当の本気のダメのためにも、ワンちゃんが「ダメ!」と注意されるような行動をとらない工夫 をしてあげることも必要ですね。
体育会系の水曜日チームですから、今日も元気いっぱいプロレスしましたよ!
仲良しのお友達同士とのプロレスは興奮しやすくなります。声を出す・荒っぽくなることがないように、常にチェックです。ずーっと仲良しでいるためにも楽しく安全に遊びましょう♪
あー!何か忘れたと思ったら、お土産クッキーを食べさせてあげてなーい!ごめーん!!また今度ね![]()
いつも賑やかドッグアップ は 無料体験ようちえん・カウンセリング ご予約受付中
TEL 0120-764-015
料金/コースなどは http://www.dogup.net ホームページにてご案内しています♪
