London 2012・・・? | 犬でもできるイギリス留学。

London 2012・・・?

現地時間 2/16 AM11:20

最近熱気を帯びている2012年夏季オリンピックの招致合戦。
最終選考の5都市にロンドンも残り、気合が入っている模様です。

でも、関係者以外の大半は、、、「ありえない!」って思ってるでしょう・・

誰が見てもあのお粗末、いやそれどころか
残酷なまでにいい加減な交通網
スムーズな運営ができるわけがない。
例えば鉄道。

私はこちら来て最初の半年サウスハンプトンという海辺の町に住んでいた。(タイタニック号の出航地!)

ある日、ロンドンに遊びに行ってその帰り「サウスハンプトン行き」の電車に乗ったところ、しばらく走ったのち途中の駅でずっと停車してる。
周りが騒がしい。
社内放送が全くわからなく、なんか嫌な予感したので隣のオバサンに、

私:「あの、、これサウスハンプトン行きますよね・・」

おばさん:「あぁ、これね。行き先が変わったようよ!



私:「・・エエエッ!!」


慌ててホームの飛び出したが、次どれに乗っていいやらさっぱりわからない。
周りも右往左往してる・・その辺にいた駅員にどれに乗ったらいいか尋ねると、

駅員:「これがサウスハンプトン行きで、もうでるから早く乗って!」

私:「(なんで怒られなアカンねん・・)」


あのとき電車で居眠りしてたら、私はどこへ行ってたのでしょうか。
行き先が変わるのはそうそうないかもしれないけど、遅れ、キャンセルは常時ありえる。
そんな国で、オリンピック!?


日本の期待の星「北島選手」が平泳ぎの決勝を迎えた朝、
気がついたらバーミンガムだった・・・
・・なんてことが起こったら、どないしてくれるねん!

最終なんとか間に合わせで整備したとしても、大量の観光客が押し寄せれば、結局パニックになって、きっと「ボクラノセイジャ、ナイデス。」
と彼らは開き直るに決まってる。

やっぱりありえない・・

個人的には、イスタンブールやリオデジャネイロでの開催が見たかったけど、もうどちらも残ってない。。


そういえば前回、北京に惨敗を期した大阪。
臨海地域には奇妙な建物が残っていたが、いまあれはどうなってるんやろう。

思えばあの時、会社の名刺にまで大阪招致のアピールの為とかで、
ちっちゃいシール貼るように依頼があったけど、(そんなメンドクサイこと)

「大阪?それはありえへんやろ。」

ってみんな思ってた。

いまのロンドンも同じなのか。。