8月27日に第一回目のしつけ方教室が開講しました。



参加ワンちゃんは色々な犬種がいました。

ラブラドール、ゴールデン、ポメラニアン、ボーダー、チワワ、キャバリア、柴犬・・・



須永訓練士さんのお話しを聞きながらコントロールやタッチング等から始まりスワレや歩行の訓練を行いました。


園長先生は飼い主の指示が間違っていないか助手としてチェックをしました。



須永訓練士さんの言葉を借りれば

“バカ犬はいない、犬がダメ犬なのは飼い主のせいだ”\(*`∧´)/と言っていました。

私も兄弟弟子なので同じに思います。



また犬を叱る事は良くないと指導する方がいますが、叱る事にも限度がありますが適切な指示としての叱りは効果的だと話していました。

これも問題行動犬を数多く訓練してきた訓練士から言えば当然な意見だと思います。

家庭犬のしつけ方教室は、飼い主様の考え方や付き合い方を勉強する教室です。



参加者の方々は頑張って勉強して下さい。

必ず良い効果が出ると思います。ヾ(@°▽°@)ノ



次回は写真も掲載したいと思っています。