【完全攻略マニュアル】 DEC × One Drop 愛犬と楽しむスノートレッキング | DECブログ

DECブログ

≪ドッグイベントクラブ公式ブログ≫

愛犬ととことん遊ぼう
お休みの日は愛犬と一緒にとことん遊びましょう!

イベントレポートをはじめとした、
カメラマンの一言やスタッフおすすめ情報
などの配信を行います。
スタッフ犬も登場します♪

みなさん!こんにちは。

ドッグイベントクラブです♪

 

この度、ドッグイベントクラブと水上のアウトドア会社の《ワンドロップ》さんとコラボすることとなりました音譜

 

そう!!

皆様お待ちかねの愛犬と楽しむスノートレッキングです!

 

本ページでは、ワンドロップのドッグスノートレッキングを楽しめるように完全マニュアルとして紹介いたします照れ

 

ドッグイベントクラブ経由でお申込みいただくと特典がございますので、最後まで見てくださいね飛び出すハート

 

金額などの基本概要ページはこちらよりご確認下さい。

(リンク先:ドッグイベントクラブ公式ページ)

 

 

  コースについて

 

ワンドロップでは《スノートレッキング》と《ドッグスノートレッキング》があります。

どちらも犬同伴がOKです。

 

《スノートレッキング》

犬の同伴がない、一般の方も参加します。

そして、スノーシューで歩いて絶景をみるコースが多いので、ワンちゃん優先で遊ぶ時間は少なめです。

「沢山歩きたい!」という方やスノートレッキング経験のある方にオススメです。

 

《ドッグスノートレッキング》

犬同伴の方のみが参加できるコースです。

歩く距離は少なめで、雪の中で愛犬と遊ぶ時間がしっかり確保されています。

初めての方や雪の中で遊ぶ姿を写真に撮ったりしたい方にオススメです。

 

 

  ガイド紹介

 

ガイドはワンドロップのスタッフさん達です♪

ドッグイベントクラブのスノートレッキングでDECスタッフと一緒にガイドしてくれたこともあります♪

 

猫しっぽ トモさん 猫あたま

 

ビーグルしっぽ バボさん ビーグルあたま

 

ワンドロップスタッフ紹介こちら

 

※ドッグイベントクラブスタッフは現地におりませんのでご注意ください。

 

  当日の流れ

 

コース場所にもよりますが、基本はベースキャンプ集合です。

こちらのスペースは愛犬同伴OKなので、愛犬の準備もこちらでどうぞ!

(小上がりのスペースはワンちゃんNGです。)

 

お着替えやおトイレなどに行って、準備しましょう!

(お手洗い)

(更衣室)

 

 

受付では、事前に参加申込フォームの記載をしていればトイレと準備くらいです。

準備が早ければ早いほど、遊べる時間も多くなりますよ!(超重要!!)

 

準備ができたらワンドロップの車でコースフィールドに向かいます。

愛犬と遊べるフィールドコースは色々あるようですが、今回は湯桧曽コースでの一例をご紹介します。

現地に付いたら本番のコースまで準備運動がてら少し歩きます。

(我々が行った時は、道中に雪が無かったのでスノーシュー履いていません。)

隣にある雪をみて「雪だ~ハート」と、すでに遊びたいわんこがいます(笑)

 

スノートレッキングの入り口に付いたらスノーシューを履きます。

スノーシューは雪の上でも埋まらずに歩ける優れもの!

 

愛犬に邪魔されて中々はけない図笑いあるある~笑い泣き笑い

 

はい、ここで現地ガイドさんによる出発撮影!カメラキラキラ

いぇい♪

 

さぁ、出発だぁ~ラブラブ
 

真っすぐに伸びる並木道に心が躍りますキラキラ

もうすでにリーダー(ガイド)が誰だかわかっている犬達です。

ガイドさんの後ろを付いて行きます照れ

 

 

今年(2024年)は雪が例年より少ない状況でしたが、あるとこにはあるのです!

少しでも柔らかい雪を求めて歩きます雪の結晶

 

今回の雪の感じは小型犬も歩きやすく自分でスタスタ歩いていました!

 

賢い子は飼い主の後ろから雪が整地された場所を歩きます。

飼主「私の後ばかりじゃなく、もっと私の前を楽しそうに走ってよ~」

犬「え?僕は歩きやすい所を歩くよ」の表情(笑)

 

 

コース途中には雪上ドッグランのような広いスペースもありますキラキラ

ここでは、ボール大好きなスタッフ犬がおおはしゃぎ!

「投げて~」「投げて~」と永遠にやっています爆  笑

 

雪玉キャッチが大好きなスタッフ犬のチワワも永遠にやっています爆  笑

 

 

《ドッグスノートレッキングコース》の方はここで愛犬と遊んだりする時間が多めになります。

このあたりにも絶景ポイントでもあるので、記念撮影カメラキラキラ

ガイドさんが写真を撮ってくれます。

カメラの後では飼い主達による「待てー!!」のオンパレード!

撮影したガイドさんに「皆さんのマテの気迫がすごい」と言われました笑い泣き笑い

 

コースの途中ではガイドさんが持ってきてくれたスノーサーフでアクティビティ!

※ゲームやアクティビティ内容はその日のコンディションなどで異なります。

スノーボードのようなボードですが、足を固定しません。

前にある紐を紐を手前に引っ張って体重移動すると止まります。

 

立って滑るのはもちろんですが、愛犬を乗せてソリ替わりに!

 

チワワ2頭一緒に乗せて挑戦!!

調子に乗ると…転びます(笑)

でも、雪なので全然痛くないですよ!てへぺろ

 

 

沢山遊んで笑ったら帰りのお時間です~(寂しい)

ビフォーアフターの写真もパチリカメラキラキラ

(スタートの時の笑顔と全然違う爆  笑

 

施設に戻って、お着替えや愛犬の雪玉を落とします。

(当日は雪玉付かなかったのでポーズのみ)

 

施設で暖かいお茶もいただけます。

お茶を飲みながらガイドさんが撮影してくれた写真の観賞タイム

人数によってはスクリーンになるそうですキラキラ

写真を見ながら、『あーだった!こーだったね~』と思い出し笑い照れ

 

 

ドッグイベントクラブ特典

ここで!!

ドッグイベントクラブ特典!!

ワンドロップ予約時の備考欄に《ドッグイベントクラブ紹介》と書くと、ガイドさんが撮影した写真を全データ無料でもらえます!!!

ヤッタ━━━( p゚∀゚)q━━━━!!

 

楽しかった想い出を持って帰ってくださいねハート

 

※写真の枚数などは参加時のコンディションなどによって異なります。

※プリントではなく、データでのお渡しとなります。

 

 

  雪遊びの服装について

 

 

【人の場合】

スノーウェアーが必要です!

中には速乾性のあるシャツやフリースを着込むとよいでしょう。

※動くと体が熱くなるためコットン素材やヒートテックなどはオススメできません。

 

吹雪くときは帽子やネックウォーマーがあるとよいでしょう。

 

手袋は防水性が良いですね。

 

靴は厚底の防水されたハイカットのものが良いです!

長靴は防寒機能が低いのであまりオススメできません。

 

もちろん、レンタルもできます~キラキラ

 

■スノーウェア上下 4,000円 

■スノーブーツ 2,000円 

 

注意注意注意レンタルは事前予約の為、予約時にお知らせください。

 

【わんこの場合】

わんちゃんは雪玉がついてしまうので、

毛を隠せるものがお勧めです!

(最後に施設のお湯で落とせるのでご安心を)

 

レインコートを着せる方もいます。

アルファーアイコン さんでご用意される方が多いですね~ハート

 

DECスタッフ犬達はラッシュガードと羽毛ベストを着ています。

この羽毛ベストはめちゃくちゃ軽くておすすめです!

AIRYVEST エアリーベスト

 

雪玉対策としては特に足元がつきやすいので、

わんちゃんのラバーブーツ などを履いて対策するか、ワセリンを塗る方法があります。

 

お腹周りはあえてカットしちゃうのも良い手だと思います!

(スタッフ犬はバリバリ刈られています)

 

雪玉対策が要らない犬種は和犬、テリア犬、スムース毛の子です。

特に、和犬は洋服を着せなくても支障ありません(笑)

 

 

 

  持ち物

 

ここではスノートレッキングのフィールドに持っていった方が良い物のみ記載しています。

 

・犬のお散歩グッズ(リード、首輪や胴輪、ウンチ袋)

※あえて持ってかない方が良いものは犬用の水です。

遊ぶ時間は短時間という事と、与えてもほぼ飲みません。

なんなら雪遊びの雪食べてます照れ

 

・犬のおやつやおもちゃ

おもちゃが好きな子は是非持ってきてくださいね♪

現地にある雪を丸めるのもアリです!

 

・スリング

小型犬の場合はスリングをかばん替わりに持っていくといいと思います。

いざって時に入れられます。

 

・飼主さん用の水分

スノートレッキングは運動です。

コンディションやコースによっては汗をかきますので、小さくても良いので水分を持っていった方が良いです。

 

・カメラやスマホ

防水対策と紛失防止対策をしっかりしてくださいね!

 

※お財布や鍵は紛失防止の為、持っていかない方がよいです。

施設で車のカギなどを預かってくれます。

 

 

  アクセス

 

《車で来られる方》

ワンドロップ住所: 〒379-1303 群馬県利根郡みなかみ町上牧2230−1

 

ワンドロップ施設にお越しの際、下記通路をご注意ください。

注意青い通路は細道、急斜面の為、積雪時などは通らないようにしてください。

ここを左に曲がってくださいねキラキラ

 

《電車でお越しの方》

上毛高原駅から送迎が可能です。

ワンドロップ予約時にご相談ください。

 

 

以上、DEC×ワンドロップ 愛犬と楽しむスノートレッキングの完全攻略マニュアルでした!

是非、これから参加する皆さんの参考になれば嬉しいですおねがいキラキラ

 

 

下差しワンドロップさんのスノートレッキング予約はこちらから下差し

 

備考欄には《ドッグイベントクラブ紹介》をお忘れなく!!

(外部リンク:ワンドロップ|群馬県みなかみエリアのバックカントリー、スノートレッキング、カヌー、トレッキング、パックラフトツアー - 都心から約2時間のみなかみでトレッキング、湖でカヌー、川でパックラフト! 冬は雪の森をトレッキングしてリフレッシュしたり、山に登ってスキー・スノーボードでバックカントリー! ワンドロップは全力であなたの冒険をサポートします! (onedrop-outdoor.com))

 

 

下差しドッグスノートレッキングのお値段など概要はこちら下差し