10月6日&8日 髪、被毛のおうちで養生②(Uᐧ ﻌ ᐧ)ひらかわ | 犬の美容室トップップー

犬の美容室トップップー

菊池市にあるペットサロンです。
犬の東洋医学をはじめ、薬膳茶、体質改善に取り組んでいます。
日々のお客様ワンコを紹介しながら、色んな情報を発信しています(^^)


こんにちは!ひらかわですイヒ


今回も髪の毛、被毛についてドライヤー

年齢を重ねるとどうしても気になる白髪
ひらかわも二十代の頃から白髪が気になるひとり真顔



そこで

おうちで養生・白髪編ぶーチュー

このお悩みの原因は

白髪は「腎」の衰え
強いストレスによるもの
睡眠の質の低下
マリーアントワネットも投獄されて一夜で白髪になった
と言われてますもんね
※東洋医学で言う「腎」が衰えるとは「老化」のこと
下矢印

ナイフとフォーク食べ物で養生ごはん
黒ごま(すりごまやペーストが◎)
黒豆
黒キクラゲ
ヒジキ
※とにかく黒い食べ物は腎を元気にする


てんびん座生薬を取り入れて養生薬膳(茶)
桑の実
クコの実
女貞子
旱蓮草
※更年期が気になる方におすすめの生薬たち


手ツボで養生マッサージ
百会(あたまのてっぺん)
腎穴(小指の第一関節)
湧泉(足裏のツボ)
※百会は万能のツボらしい
※わんこにはおおよその場所を撫でるぐらいで


香水香りで養生アロマセラピー
ゼラニウム
マンダリン
マジョラム
※絶対に原液を塗布してはダメですよ
※わんこの中には香りが苦手なコもいます


星空眠りで養生
あとはしっかり眠ること、これ必須zzz
やっぱり眠ることが一番の養生
※23時に就寝目標!夜中1時には熟睡!
これが習慣になれば素晴らしい養生



「腎」を元気にすれば白髪も黒髪にガーン!?
なるかもです



白髪が気になるお年頃の飼い主さん、愛犬さんは
しっかり眠ってストレスを溜め込まず
自分に合うおうちで養生してみてくださいウシシ爆笑


雑談ですが
漢方薬剤師の先生が教えてくださったんだけど
歴史上の皇帝や王様はみんな黒々とした髭(ひげ)を
蓄えてましたが白髪等に効く
漢方薬を飲んでたそうですニコ
そんな漢方薬まであるなんておもしろいですイヒ音譜

𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥 


6日&8日ご来店わんこさん

チョコ&茶々丸&だんごちゃん
スタンダードコース+炭酸泉掛け湯&歯磨き


プーマくん
スタンダードコース
てつじくん
スタンダードコース

モカちゃん
スタンダードコース+炭酸泉掛け湯&歯磨き
チビちゃん
スタンダードコース+歯磨き

ラッキーくん
スタンダードコース+薬草風呂
かりん

ふわりちゃん
スタンダードコース+薬草風呂
ひらかわ指名ラブラブ
金湖ちゃん
スタンダードコース
ひらかわ指名ラブラブ

りくくん
スタンダードコース+薬草風呂


のあちゃん
エンジェルコース
始ましてのハレちゃん
スタンダードコース+炭酸泉掛け湯&歯磨き

小麦ちゃん
スタンダードコース+薬草風呂
さくらちゃん
スタンダードコース

のんくん
スタンダードコース
ハッピー&オリーブちゃん
スタンダードコース+歯磨き

ぴーちゃん
スタンダードコース
アトムくん
スタンダードコース

ココくん
スタンダードコース
チックくん
スタンダードコース



参考までに






ひらめき電球 Instagram始めました  inutop
友だち追加