こんにちは!
何度も東洋医学に愛犬ティンクが救われた
ペット東洋医学アドバイザーのひらかわです
前回の『情報は経験から』の
のタイプでなど
何かしら改善したいけど、ごはん食べない
という
愛犬の飼い主さん
なんで食べないか考えてみました

食べたくないものを食べないでいたら
好物のモノが出てくる
こんなやり取りしてませんか


私の愛犬ニキータや愛猫達の食育はこんなかんじ

①まず大前提に食育トライ中はおやつは一切あげない
おやつあげてたら食育は成り立ちません
②ごはんの時はケージ、サークルに入れる。無い時は私みたいにごはん台をセッティングする
しっかりごはんを食べる時間だと覚えてもらいましょ
③あえて好き嫌いを探さない、ごはんに好物を入れない
何でも食べてくれるまで好物を探すのやめましょ。
どうしても入れたい時は食べてほしい食材と一緒に炊いてペースト状のものを与えたり、愛犬が選りすぐって好みのものだけ食べないようにしましょ
④ごはんをあげたらほっとく、声をかけない
食べるかな?食べないかな?食べてよ?なんで食べんの? と、念を送ったり観察しないようにしましょ
⑤10分ほどしたら、食べてなくてもお皿をひきあげる、置きエサをしない、声をかけない
食べなかったら美味しいの出てくるという記憶を消してあげましょ
※家族で飼ってると、誰かしら食べ物を与えてしまうので、食育トライ中はごはんあげる人は一人に絞った方がいいかもです
食育と言っても、ただただコレだけの事です
吠えて怒っても
スネてふて寝しても
涙ためて鳴いても
可愛い顔で見つめてきても
①~⑤を徹底する固い意思が必要なだけ
今ではお茶碗の音がするだけで
あっちゃこっちゃ遊び回ってても
それぞれごはんの場所にスタンバッてます
(ティンクは療養中でこの食育してません)
(ティンクは療養中でこの食育してません)
動物病院で長年働いていた私
こんな会話よく耳にしました
Dr.「健康のためにダイエットしないとね」
飼い主「フード食べなくて、おやつしか食べないんです」
Dr.「2~3日食べなくても大丈夫だから」
飼い主「そんなに食べなくて大丈夫なんですか?」
Dr.「4日目ぐらいから仕方なく食べだすから」
飼い主「でも、かわいそうで」
Dr.「そうですね(苦笑)…長く一緒にいたいかどうかは飼い主さんにおまかせします」
飼い主さんが不安に思うところは
2日も3日も何も食べないで大丈夫なんだろか
という点ではないでしょうか?
心配ならば主治医に
こんな食育しても大丈夫か
と
と確認してみてください
もしかしたら
もっと良い食育を教えてくださるかもです
それではご来店のわんこ(Uᐧ ﻌ ᐧ)
マリリンちゃん
スタンダードコース+薬草風呂
スタンダードコース
Instagram始めました
inutopです


よかったら探してね
フォローしてね
フォローしてね
カット中の愛犬さんが登場する

かもです
東洋医学的養生をしっかり実践して
愛犬と健康な楽しい日々をすごしましょう!
初めて当店をご利用のお客様は、ワクチン証明書のご提示をお願いしております熊本県菊池市西寺1752-1
tel 0968-24-0576(予約制です)
定休日 月曜日&第三日曜










