おはこんばんちわー
給食のオネエサン F田でっす
ただいまの季節 秋
秋は 【肺】を大事にしなきゃいけない季節!
秋は潤い大切ですよ~とか
【補肺】してくださいね~
なんて呼び掛けておりますが、
もしかして【ひとごと】になってませんか~?
うちは乾燥肌じゃないし~
フケも出てないし~
ドライアイじゃないし~
咳することもないし~
とかとか。
ま、上の症状ある場合は、がっつり補肺してがんばらないといけませんが、
そうでない子も、【補肺】してくださいね
潤いは、表面の皮膚や毛だけでなく、
内蔵にも潤い大切です。
潤いとは、粘膜!
バリア機能のこと。
潤いが無く、カサカサしてバリア機能がなければ、ウイルスや病原菌に侵されてしまい、【抵抗力が無い】状態に。
(風邪を引きやすい人と引かない人の差!)
さらにさらに!
肺が乾燥すると、血行も悪くなるので、全身に血が行き届かない!ということにΣ(゚∀゚ノ)
それって冬に冷え性になる人のことー!
内蔵をしっかり潤わせ、抵抗力、免疫力を上げておくことで、冬の寒さや乾燥、感染症から身を守ることができるんです♪
肺が弱ると便秘にもなるんですよ。
肺を潤わせること→肺を強くすること→肺を補う→補肺
という言葉の意味。
補肺にオススメの食べ物は
梨、山芋、はちみつ、きのこ、豚肉、きくらげ、れんこん などなど。
胃の粘膜を保護して健脾してくれて、
オケツもとってくれて、肺も潤してくれる!
給食にも書いてるけど、犬に与えるときは、しっかり火を通して、フードプロセッサーなどで小さくしてからあげてくださいね♪
少し暖かいのがベストです。
梨も何かと使いやすい♪
グツグツ…グツグツ…
弱火で20分くらい。
ハチミツを少し混ぜて出来上がり♪
うちの子で、1日にカレースプーン一杯くらい食してます。
4,5日で効果見えてきました( ≧∀≦)ノ
それでは!
ご質問ありましたらお気軽にどうぞ♪




