秋の【補肺】って? & 梨リニューアル♪ | 犬の美容室トップップー

犬の美容室トップップー

菊池市にあるペットサロンです。
犬の東洋医学をはじめ、薬膳茶、体質改善に取り組んでいます。
日々のお客様ワンコを紹介しながら、色んな情報を発信しています(^^)




おはこんばんちわー

給食のオネエサン F田でっすウインク


ただいまの季節 紅葉

秋は 【肺】を大事にしなきゃいけない季節!

秋は潤い大切ですよ~とか
【補肺】してくださいね~

なんて呼び掛けておりますが、



もしかして【ひとごと】になってませんか~?




うちは乾燥肌じゃないし~
フケも出てないし~
ドライアイじゃないし~
咳することもないし~

とかとか。


ま、上の症状ある場合は、がっつり補肺してがんばらないといけませんが、

そうでない子も、【補肺】してくださいね



潤いは、表面の皮膚や毛だけでなく、

内蔵にも潤い大切です。

潤いとは、粘膜!

バリア機能のこと。

潤いが無く、カサカサしてバリア機能がなければ、ウイルスや病原菌に侵されてしまい、【抵抗力が無い】状態に。
(風邪を引きやすい人と引かない人の差!)




さらにさらに!
肺が乾燥すると、血行も悪くなるので、全身に血が行き届かない!ということにΣ(゚∀゚ノ)
それって冬に冷え性になる人のことー!


内蔵をしっかり潤わせ、抵抗力、免疫力を上げておくことで、冬の寒さや乾燥、感染症から身を守ることができるんです♪


肺が弱ると便秘にもなるんですよ。





肺を潤わせること→肺を強くすること→肺を補う→補肺
という言葉の意味。



補肺にオススメの食べ物は

梨、山芋、はちみつ、きのこ、豚肉、きくらげ、れんこん などなど。




●レンコン超オススメ!
胃の粘膜を保護して健脾してくれて、
オケツもとってくれて、肺も潤してくれる!




給食にも書いてるけど、犬に与えるときは、しっかり火を通して、フードプロセッサーなどで小さくしてからあげてくださいね♪

少し暖かいのがベストです。




梨も何かと使いやすい♪

梨の給食、リニューアル‼️
改善点があったもんで(*^-^*)

梨はザクザク切って、皮もむかず、芯も種も使います。



全部まとめて、フードプロセッサーでウィーン!




クコの実入れて~

梨の水分でいい感じにグツグツ♪




グツグツ…グツグツ…




弱火で20分くらい。




ハチミツを少し混ぜて出来上がり♪

うちの子で、1日にカレースプーン一杯くらい食してます。


4,5日で効果見えてきました( ≧∀≦)ノ






それでは!

ご質問ありましたらお気軽にどうぞ♪