9/16(祝) わんちゃんのための介護入門 | ドッグセラピー リラ

ドッグセラピー リラ

わんちゃんとご家族の心と身体に寄り添います

こんにちは。


わんちゃんとご家族の心と身体に寄り添う

ドッグセラピー リラ  


セラピスト しのぶ  です。


今日は、新しい企画のお知らせです。


916日(敬老の日)に、ドッグサロン花陰さん(山口市下小鯖)にて、初めての「わんちゃんのための介護入門」を開催することになりました。



私、この度「ホリスティックケア・カウンセラー」のスキルアップとして「シニア犬介護コース」を修了しました。


私自身まだうちのコの介護の経験はないので、勉強する中でとても考えさせられましたしとてもためになることが沢山でした。これは私だけでなく沢山の方々にお伝えしたい!!と思って、この会を企画することにしたのです。


お伝えしたいことがたくさんあるので、数回シリーズに出来たらいいなと考えています。わんちゃんの介護の経験がない方にもわかりやすくそして一緒に考えて行くそんな会にしたいと思っています。


人の介護でも同じだと思うのですが、介護や介助をする方が1人で抱え込むと、辛いことや悲しいことがどんどん蓄積してしまいます。すると大切なパートナーとの時間に笑顔で接することが出来なくなるかもしれません。そんな時に話を聞いて心に寄り添うそういう存在に私やこの会がなれたらいいなと思います。



今回は初回ということで、まずシニア期になって起こる身体や行動の変化について考えます。

いつものペットアロマテラピー講座と違って座学のみとなりますので、花陰さんのカフェのドリンクをいただきながらゆっくりお話ししていきましょう。


そして、ご参加いただいた方には、シニアのわんちゃんの身体をケアするのにとても役に立つ「小豆パック」をお土産に差し上げます。その使い方もお伝えしますね。



今回は、参加予約が必ず必要です。

参加ご希望の方は、914日(土)までにリラまでご連絡ください。



🐶ドッグセラピー リラ

dogtherapy.lilas@gmail.com

https://www.facebook.com/dogtherapy.lilas


LINE@では、講座参加の申し込みの他にも、講座やイベントの情報も随時発信しています。

ぜひご登録ください!!



友だち追加