こんにちは。

昨年作ったメガネですが、実はその後もう1本作りました。
 
↓昨年作った1本目のメガネ
{961AE3C5-7C15-42D9-8ACA-457DC6D77859}

保育園でお友達とぶつかったりした際に、ケガをする・させる可能性があるからと、保育士さんからの指摘です。
当時は1歳児クラスで、まだ人との距離感がわからないから、確かにその通りだなーと思いました。
 
↓んで、これ。

アンファンの、ねんねの赤ちゃんでも使える柔らかいメガネ。

 

しかし、悲しいお知らせです。

子どもの医療用メガネには助成が出るのですが、それも1年に1本まで。

せんちゃんは既に1本作成済みなので、もう出なーーーーいゲロー

 

先に作ったメガネが4万円台。

このメガネも4万円台でした。

で、アンファンの2本目を1万円割引を使っても3万円台。

痛かったです。

 

保育園の乳児クラスや、幼稚園の年少クラスでメガネを作られる親御さんは、作る前に一度、フレームに関して先生と相談されることを、切におすすめします・・・えーん

 

子どものメガネの助成金制度については、以下をご参考ください。

右差し小児治療用眼鏡の保険適用

ちなみにこれは、健康保険から出る助成金とのことです。

子どもの医療用メガネはとにかく高いので、助成金でまかないきれなかった場合などに、自治体でもう少し補助を出してくれる所もあるようです。

うちの区は、満額ではないですが、少し補助が出ました。

区市町村の窓口で聞いてみてください。

 

一般的な近視では、この制度には当てはまらないようです。

弱視など、治療を要する目の状態?(理解が甘くて恐縮なのですが・・・)

せんちゃんの場合は、Ⅱ型コラーゲン異常症の合併症による近視ですね。