私の夫は、不愛想で近寄りがたい外見をしているのですが、

心を許した人にはものすごく優しいです。

多分、私は彼が心を許している人リストに入っていると思うのですが、

よく「ありがとう」を言ってくれます。

 

夫は仕事にランチとしてサンドイッチを持っていくので、私が用意します。

ただ、マヨネーズとかバターとか野菜とか入れるのが好きではないので、

パンにハムをはさむだけです。

本当にそれだけ。

5分あればできちゃいます。

 

たったそれだけのまずそうなランチなのに、家に帰ってくると

「ランチありがとう」と言ってくれるのです。

 

そんなことを言われたら、そんなんでよければ毎日作るよ!

って気分になりますよね。

 

ランチだけでなく、ディナーでもたいてい

「ありがとう。おいしかった」

と言ってくれます。

 

そう言ってもらえると、明日もがんばろうと思います。

言わない日は、あまりおいしくなかったのかなと反省します。

 

私も、夫がなにかを直してくれた時、

長時間運転してくれた時、

などなど

なにかと「ありがとう」って言うようにしています。

 

「ありがとう」って言うのは、なんと無料!

それだけなのに、こんなに心がすがすがしくなるなら、

言わない意味が分かりませんよね。

 
こういう姿を見せることで、子どもたちも自然と「ありがとう」が言える人になるといいなとも思っています。