こんにちはニコニコ
いつもご訪問いただきありがとうございますクローバー
 
モネ君を迎えて10年越え
毎日のひとごはんから
おすそ分け食材でわんこご飯を作ってますウインク
 
 
そして
 
10年ぶりにレアちゃんをお迎え
多頭飼いが始まりましたニコニコ
 
わちゃわちゃな日々ですが
 
手作りわんこご飯は
モネ君もレアちゃんも
毎日の楽しみのようです笑
 
 

モネ&レアちゃんの腸活わんこご飯

 

 

■鮭と根菜のおじや

豆腐
ごぼう
人参
小松菜
きゅうり
カラダがよろこぶ出汁
雑穀米
練りごま
米味噌
 
 
翌朝も同じメニュー
 

 

根菜の食物繊維が
腸の細菌達の餌になってくれて
腸活になるのを期待あしあと音符

 

 

あっという間に完食です♡

 

 
ふたりとも
※食欲旺盛音譜うんちいい感じ
※歯磨きも合格
 
 
晩御飯後のデザート
バナナ
ブルーベリー
豆乳グルト
きな粉
#手作り犬こ飯 #いぬごはん #いぬすたぐらむ🐶 #いぬさんと繋がりたい🐶 #いぬとの生活 #いぬとのくらし #備忘録 #体は食べたものでつくられる  #いぬばかぶ #可愛くて #毎日 #いやされる #APNA #ペット食育士1級 #犬ごはんアドバイザー #リトルエンジェル #犬ごはん上級インストラクター #カラダがよろこぶ出汁 

 

ひとのごはん

 

 

 

 

☆きんぴらごぼう
(塩麹)
☆鮭ポテトサラダ
(玉ねぎ麹、手作りマヨネーズ)
☆酢だこ
☆豆腐と小松菜のお味噌汁
(米味噌)
☆雑穀米
 
 
恒例の冷蔵庫お掃除メニュー
 
 
冷蔵庫の野菜室に
根菜がいっぱい残るのを見て
何も考えず
さしあたり
私の好きなおかずを作ることに⁡てへぺろ
 
わんこに
今日はお魚ベースでご飯を作ってあげたくて
ひとごはんのポテトサラダに
鮭を投入飛び出すハート
どっちがおすそ分けなのか爆  笑笑い
 
 
けど、この鮭入りポテトサラダ
以前に購入した鍋のレシピ本の中の
メニューの一つで
作ってみたのがきっかけ…
それ以来のお気に入りイエローハーツ
味付けにマヨネーズだけじゃなくて
味醂と粒マスタードを入れるのが
いい感じなのですピンク音符
 
 
 
 

 

醤仕込み

 

 
 
この日は
YouTubeで水川あさみさんの発酵道っていうのを
偶然に見て
 
紹介して見えた醤を
ちょうど無くなりそうだったので
久しぶりに仕込むことに音譜

 

 

お味噌と醤油のいいとこどり?って感じで

大好きな調味料なのですが

 

YouTubeでは

さらに醬麹で

いろんな発酵調味料を

いとも簡単に作ってみえたので

思わず真似をしてみたくておねがい

 

その一つが

 

玉ねぎ醤!

 

家にある容器でもいいんだけど

もう少しテンションが上がって

ちょうどいいサイズのものがないか検討中

 

玉ねぎ麹が大好きな私としては

醸し終わりを想像すると

わくわく感しかありません爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

人もわんこも

第二の脳と呼ばれている腸の健康を目指して

発酵食品や発酵調味料を取りいれてます飛び出すハート