こんにちはニコニコ
いつもご訪問いただきありがとうございますクローバー
 
モネ君を迎えて10年越え
毎日のひとごはんから
おすそ分け食材でわんこご飯を作ってますウインク
 
 
そして
 
10年ぶりにレアちゃんをお迎え
多頭飼いが始まりましたニコニコ
 
わちゃわちゃな日々ですが
 
手作りわんこご飯は
モネ君もレアちゃんも
毎日の楽しみのようです笑
 
 

モネ&レアちゃんの腸活わんこご飯

 

 

 

■豚肉と茄子のおじや

豚肉
茄子
人参
セロリ
ピーマン
生もずく
油揚げ
自家製ぬか漬け大根
カラダがよろこぶ出汁
オーガニックオートミール
粉なっとう
塩麹
豆味噌
 
 
翌朝も同じメニュー
 

 

 

 

 

あっという間に完食です♡

 

 
ふたりとも
※食欲旺盛音譜うんちいい感じ
※歯磨きも合格
 
 
晩御飯後のデザート
 
豆乳グルト
ブルーベリー
 
#手作り犬こ飯 #いぬごはん #いぬすたぐらむ🐶 #いぬさんと繋がりたい🐶 #いぬとの生活 #いぬとのくらし #備忘録 #体は食べたものでつくられる  #いぬばかぶ #可愛くて #毎日 #いやされる #APNA #ペット食育士1級 #犬ごはんアドバイザー #リトルエンジェル #犬ごはん上級インストラクター #カラダがよろこぶ出汁 

 

ひとのごはん

 

 

 

 

⁡☆豚肉と茄子の炒め物
(塩麹)
☆生もずくと油揚げの味噌汁
☆自家製ぬか漬け大根
☆雑穀米
 
ぬか漬けが漬かりすぎてて
めちゃくちゃすっぱかったあせる
 
 

 

気を付けてたのに・・・

 

 
皆さんは口内ケア気をつけていますか?
私は、モネくんが体調崩した時に
飼い主の口内環境も
愛犬の健康に大なり小なり
影響があると感じ
 
虫歯治療はもとより
歯のメンテナンスも定期的に受けていました。
 
幸か不幸か
歯の手入れは
衛生士さん達に褒めて貰えるレベル✨
 
メンテナンスの時に
小さな虫歯の治療をして
(治療した歯の詰め物の境目)
安心してたんだけど
噛み合わせの調整が
いまひとつな気がして
 
その後のメンテナンス時に
 
何か歯が浮く感じがすると
前回衛生士さんに伝え
パッと見大丈夫そうだからと
様子見してたら
 
浮く感じの範囲が広がった気がして
その後のメンテナンス時に
治療の予約を取り
 
違和感から
4ヶ月後くらいたっての
レントゲン診断
 
治療した歯の奥にある歯の根元に
炎症があって
この歯は治療が難しく
これ以上その炎症が広がると
蓄膿症になるかもとの診断
 
消炎剤で様子見して
ダメだったら抜歯なんだって泣
 
歯を今まで抜かないで
頑張ってきたのに
ショックガーン
 
噛み合わせも調整してもらったし
どうか薬で収まってくれますように
 
 
違和感があったら
歯に関わらず
早め早めに行動が大切だと
改めて思った次第ショボーン
 
 
 
 
 
 
 

人もわんこも

第二の脳と呼ばれている腸の健康を目指して

発酵食品や発酵調味料を取りいれてます飛び出すハート