こんにちはニコニコ
いつもご訪問いただきありがとうございますクローバー
 
モネ君を迎えて10年越え
毎日のひとごはんから
おすそ分け食材でわんこご飯を作ってますウインク
 
 
そして
 
10年ぶりにレアちゃんをお迎え
多頭飼いが始まりましたニコニコ
 
わちゃわちゃな日々ですが
 
手作りわんこご飯は
モネ君もレアちゃんも
毎日の楽しみのようです笑
 
 

 

初めての講座講師

 

開催できるか心配しながらの

市民講座開講に向けての資料づくり

創業支援アカデミーを受講し犬ごはんに対しての姿勢を

見直すことができたプレゼンテーションを経て

 

最低開催人数を何とかクリアしての市民講座開催の決定連絡!

 

4月に1回 5月に1回の 計2回の講座でしたが

初講師で緊張しながらも

参加させた方々にも恵まれ

無事開催でき、無事終了することが出来ました!!

 

皆様の感想を聞きたくて私もアンケートを作成していたのですが

市の方からのアンケート用紙もあって

そちらに記入していただければいいと思い

市の方にお渡しする前にコピーを取らせてもらいましたキラキラ

 

講座の様子など写メする余裕がなくて

思えば残念です泣反省点…

 

 

 

当初、講座諸費用の設定を10名くらいで換算していたので

4名になった時には

実習に使う食材や量をかなり吟味し

私のコンセプトが楽しく生徒さんに伝わりますようにと

セッチング。

資料も一から手作り資料で

心許なかったのですが

 

クローバー記念すべきアンケート結果クローバー
 

 

講座内容については皆さんに

「よかった」といってもらえ

 

苦労した受講料と材料費も

おおむね「適当」をいただき

なかには「安い」もいただき

 

苦労が報われました照れ気づき

 

 

皆さん早速実践されてみえて

愛犬の状況も嬉しそうに教えてくださり

 

講座開講

思い切って実行してよかった!と思いましたウインク音譜

 

今後もわんこご飯講座をはじめ

 

ひとのごはんにも役立つ

季節のお料理を麴調味料を使って作る腸活お料理教室や

麹自体を手作りする製麴講座など

 

私が伝えたいと思ったものを紹介できる講座を

どんどん開講していきたいと思わずにはいられません飛び出すハート

 

 

では我が家の

わんこ達の備忘録

 

 

 

 

モネ&レアちゃんの腸活わんこご飯

 

 

 

 

 

 

■豚肉とキャベツのおじや

豚肉
キャベツ
人参
小松菜
じゃがいも
椎茸
もやし
カラダがよろこぶ出汁
雑穀米
粉なっとう
 
 
翌朝も同じメニュー
 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に完食です♡

 

 
ふたりとも
※食欲旺盛音譜うんち少し固め
※歯磨きも合格
 
 
晩御飯後のデザート
バナナ
ブルーベリー
豆乳グルト
 
#手作り犬こ飯 #いぬごはん #いぬすたぐらむ🐶 #いぬさんと繋がりたい🐶 #いぬとの生活 #いぬとのくらし #備忘録 #体は食べたものでつくられる  #いぬばかぶ #可愛くて #毎日 #いやされる #APNA #ペット食育士1級 #犬ごはんアドバイザー #リトルエンジェル #犬ごはん上級インストラクター #カラダがよろこぶ出汁 

 

ひとのごはん

 

 

 

⁡☆豚肉と野菜の塩麹炒め
(塩麹)
☆紫玉ねぎのスライス
(黒酢)
☆じゃがいもと椎茸、小松菜のお味噌汁
(米味噌)
 
 
この日から
新しいお味噌をおろしましたニコニコ
 
 

 

 

 

 

少し味見しましたが
甘味、旨味共に
ぎゅっと凝縮された感じのお味噌という感じを受けました。
 
 
 
 
 
 
 

人もわんこも

第二の脳と呼ばれている腸の健康を目指して

発酵食品や発酵調味料を取りいれてます飛び出すハート