こんにちはニコニコ
いつもご訪問いただきありがとうございますクローバー
 
モネ君を迎えて10年越え
毎日のひとごはんから
おすそ分け食材でわんこご飯を作ってますウインク
 
 
そして
 
10年ぶりにレアちゃんをお迎え
多頭飼いが始まりましたニコニコ
 
わちゃわちゃな日々ですが
 
手作りわんこご飯は
モネ君もレアちゃんも
毎日の楽しみのようです笑
 
 

モネ&レアちゃんの腸活わんこご飯

 

 

 

 

 

■鶏肉のおじや

鶏肉
ゆで卵
じゃがいも
人参
ブロッコリー
ブラウンえのき
舞茸
長芋
カラダがよろこぶ出汁
白米
米味噌
 
 
翌朝も同じメニュー
 

 

 

 

 

あっという間に完食です♡

 

 
ふたりとも
※食欲旺盛&うんち少し硬めだけどいい感じ
※歯磨きも合格
 
 
晩御飯後のデザート
ブルーベリー
豆乳グルト
甘麹
#手作り犬こ飯 #いぬごはん #いぬすたぐらむ🐶 #いぬさんと繋がりたい🐶 #いぬとの生活 #いぬとのくらし #備忘録 #体は食べたものでつくられる  #いぬばかぶ #可愛くて #毎日 #いやされる #APNA #ペット食育士1級 #犬ごはんアドバイザー #リトルエンジェル #犬ごはん上級インストラクター #カラダがよろこぶ出汁 

 

ひとのごはん

 

 

 

 

☆蒸篭蒸し野菜&ソーセージ

(手作り発酵マヨネーズ添え)

☆きのこのお味噌汁

(自家製豆味噌)

☆白米

 

 

 

 

 

おもうこと

 

実家の母のこと

 

時間って残酷

 

この日は父の法要で実家に車

 

 

ここ3か月くらい会えない間に

耳だけでなく

さらに眼も悪くなったのか

 

主人と一緒に来ると思っていた私が

集合時間より早く実家に一人できた状況を理解できず

 

私の顔を見ても

(どちら様?)といった表情を浮かべ

しばし固まったのち

「あっ!〇〇ちゃんやったか!近所の誰かやと思った」

「一人で来るとは思わんかったでわからんかった」と言われ

 

ショックを受けた私ガーン

 

ペースメーカーのせいか

口癖の如く

動くたびに

「どっこらしょ よっこいしょ」

を連発するようになっており

 

 

弟に何気に報告はしておいたけど…
一人暮らし
心配だ
 
けど、決断は弟夫婦に任せるしかないので
これ以上はいわなかったけど
 
 
柔らかいものしか食べれないという母のために
うどん屋さんに入り
 
弟夫婦と母と私でいただいたランチ
 

 

私は海老おろしころぞばをいただきました。

 
 
 
 
弟もマイペースで母が何かを話し始めると
顔が曇るようになってきていました。
 
 
 
 
 
 
 

人もわんこも

第二の脳と呼ばれている腸の健康を目指して

発酵食品や発酵調味料を取りいれてます飛び出すハート