ペットの香害と注意が必要な洗剤について | ララミのブログ

ペットの香害と注意が必要な洗剤について

以前書いた記事ですが、大事なことなので詳細を追記して何度もアップさせていただきますね。
 
 
 
トリマーの主人が化学物質過敏症で、
特に最近は柔軟剤を使用しているお客様が来店されただけで、
アレルギー症状が出て咳込み、目が充血し痒みが出て苦しんでおります。
 
ワンちゃんにも害が出ておりますので、マイクロカプセルが使用された柔軟剤のご使用は止めて下さい😌
 
 
 
獣医さんがペットに発症した香害が原因の症例を学会で発表して学会誌に掲載されたそうですので、参考にしてください。

 

 

 

トリミングに来られるワンちゃんでも、涙や耳垢が多く、食欲があまりない子には、

共通して柔軟剤等の香りが体に付着していて気になっています。

 

人間よりも敏感で、体も小さなペットたちも苦しんでいるかもしれませんので、

マイクロカプセル入りの柔軟剤の使用はやめてくださいね。

 
 

 

マイクロカプセル型の柔軟剤の特徴は、

 

・長時間香りが続く

・衣服に触れると香りがよみがえる

 

こういったうたい文句の柔軟剤は要注意です。

 

マイクロカプセル配合の製品一覧です↓

 

※作成されたのは、ツイッターの朝顔グラスさまです。

各社お客様センターにて聞き取りをして調べたそうです。

 

 

ポスターの字が小さいので書き出しますね↓

 

P&G…(さらさ、アリエール粉末を除くすべての洗剤柔軟剤)

LION…(粉末洗剤・トップクリアリキッド抗菌、ふんわりソフランを除く)

KAO…(IROKAはマイクロカプセル配合ではないが、香料はメーカー最大強度5)

 

※マイクロカプセルとは、目に見えないほど小さなプラスチック(合成樹脂)のカプセルの中に香料や抗菌成分等を閉じ込め、

熱や摩擦などでカプセルの膜が破裂することで少しずつ放出する技術。

一回の使用量に約数千~1億個入っている。日本では表示義務がない。

 

マイクロカプセルの大きさはさまざまで、1μm(マイクロメートル=100万分の1メートル)のものまである。花粉症を引き起こす花粉は約30μm、大気汚染で問題となる微小粒子が2.5μm。

 

※マイクロカプセルが無配合でも、合成香料は大手3社のすべての洗剤、柔軟剤に配合されています。

 

※現在CM等で絶対無臭化(ライオン)、消臭実感(花王)、微香性(P&G)と宣伝している商品もマイクロカプセルが配合されています。

 

※2021年4月時点、各社お客様センターでのヒアリング結果

 

※上記以外のメーカーにつきましては、直接メーカーにご確認ください。

 

 

 

 

~~~

 

 

大手洗剤メーカーの液体洗剤には

ほぼすべてに配合されているようですね。

 

 

使用量を減らしても、使用していることに変わりはありませんので、

意味がありません。

 

使用を止めても、空気中に漂った香りの成分が、

部屋の壁紙やカーテン等に付着しており、

そこからずっと香りを放っておりますので、

 

何か月も匂い続けています。

 

一度、マイクロカプセル入りの柔軟剤で洗った服の香りは、

その後、5回以上洗っても取れないほど強力です。

人体に入っても、出ていかないのです。

 

マイクロプラスチックを吸い続けて、健康被害が出ないわけがありません。

 

あなたの頭痛、倦怠感、食欲不振、免疫力低下等々…

香害の可能性では無いですか?

 

 

ワンちゃんは体が小さいので、少量でもかなりの毒になります。

 

体を痒がる、咳、耳が汚い、てんかん等…

 

こういった症状のある子の体から、

柔軟剤の香りが染みついていて、シャンプーしても取れない場合がとても多いです。

心当たりのある方は、どうぞご使用を止めてくださいね。

 

くれぐれも、控える程度じゃ意味が無いです。

止めても何か月も残り香があります。

 

 

少しの香りでも、トリマーの主人はアレルギーが出ますので、

このままでは、トリミングを続けるのが辛くなります。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※5月31日で今の電話番号が使用不可になりました。

↓詳細はこちらに書いています。

 

 

友だち追加

 

回線工事は終了しましたが、固定電話がまだ繋がりません。

配線に関係する部品が、コロナの影響で入荷が遅れているそうで、冬までかかるそうですので、

今年いっぱいは電話がつながらないかも知れません。

ご不便をおかけいたしまして、申し訳ございません。

 

 

ペットホテルのご予約、その他キャンセルや日時の確認、飼育相談等は、

お気軽に公式LINEにご連絡くださいませ。

 

営業時間内(9:00~18:00)に返信させていただきます。

 

 

 

 

 

【年内のトリミング予約枠はいっぱいになりました】

 

12月までのトリミングカットコース、シャンプーコース共に予約枠がいっぱいになりました。

爪切りなどの単品でしたら、お受けできる日もございますので、

LINEからお電話ください。