こんにちは
Dog Rescue A&R
(動物愛護団体/犬の心理行動リハビリ)
Animal Rescue Nursing
(犬の心と食と命の救護)
の高木 里絵湖です



今日は寒〜い
北風ビュービュー

そんな中
予定通り
イタリアンカネコルソくん
おこしやす。

はじめまして。

そんなに警戒しないで。

車降りてご対面

それはそれは超警戒の
アラームが鳴り響いてます

どうしてそうなっちゃったの?

知らない人に唸り、噛んできます
鼻はそんなに使わない


嗅いだら現実がもっと見えて怖いから
嗅ぐことをやめた?

かなりの怖がりさん

そういう子はたくさんいます

厄介なのはあなたが
パワーブリードの犬であること

体格かなりのもの
今10ヶ月なのにめちゃくちゃ力強い
これからもっと大人の体格になって
筋肉もついてくるから
ほんと今ギリギリ


イタリアンコルソ
まさか、日本でこの犬種にお会いできるとは…

大型犬
忠実、忠誠、護衛犬とされているだけあり
家族と結んだ信頼は深い反面
知らない人に対して警戒心がものすごく高く

このような犬種との共生には
飼い主様との強固な信頼関係のもと
完全に制御できるエネルギーが必要です

屈強な身体と攻撃性を兼ね備えていますので
独立心や恐怖心を先立たせないよう
しっかりと子供の時から
ルール、境界を徹底しなければ
後になって取り返しのつかない
ことになりかねません

もともと軍用犬だった歴史があります

今回の子もまだ1歳になっていません
一度、違う家庭に引き取られたけど
手に負えずブリーダーのところへ
帰ってきた既往あり
今のご家庭に来て
1ヶ月くらいから
噛むようになってきたと

奥様と次男さん噛まれての
相談です


ドッグトレーナーさんに依頼したけど
結局触ることすらせず
クリッカーでトライして
で、「こういう疾患の子」と言われたそう

そして
はるばるうちに来たと
いうわけです

今回は
ホント気合い入りますよ
北村さん…

下手したら殺されかねないですから


もう、引退の時期やと体力の限界を
感じていた今日この頃ですが
熱心な家族さんであり
引き受けることにしました…



動画撮らせていただきました




長いので続編




とりあえず、
大切なこの子をお預かりして
リハビリが開始されることになりました

皆さま、応援よろしくお願い致します。

家族の皆様、
頑張りましょうね


おしまい