こんにちは!

Dog Rescue A&R(動物愛護団体/犬の心理からの行動リハビリ)兼

Animal Rescue Nursing(犬の心と食と命の救護)

高木 里絵湖です。


梅雨空ですねー

昨日の天災の余韻がまだ残っていて不安ですね。。

余震も何度かきています

わんちゃんの体調はいかがでしょうか?

カラダがむくみやすくなっています。

調子今ひとつな子多いです

人間も昨日で一気に不安を抱える中

梅雨でジメジメ

カラダもジメジメ

心もジメジメ

湿気ちゃいます

運動と利尿を促す野菜をとって

水分もしっかりとって

体内の水の流れを良くしてあげてくださいね!


バタバタしていて、なかなか最後の

ブログUPのボタンまでたどり着けず

保存箱に温め続けていたものとは…


     



さてさて

先月に引き続き、

第2弾プチ講座のお知らせです!

7月7日(土)

第20回記念 

食・温・按摩 犬猫と人の自然療法 七夕フェスタが開催されます。

場所は前回と同じ

大阪市西区OPPO Atelier&Lab.にて





食事療法の師匠である森先生の学校主催です。


今回、私は15時から

30分の枠でプチ講座します!

前回の好評だったので何しようかな〜


ということで

犬の行動心理 第2弾‼️

「犬の問題行動は興奮にあり」

というテーマで

「日常生活における犬の心理を知り、

お互いがhappyな暮らし

を目指しましょう!」

という内容でお話しする予定です


普段の何気ない飼い主様の行動が

かわいい我が子のストレスを生んでいる … かも?!

かわいい我が子のストレスサインに気付かず

過ごしている…かも?!

そのストレスが人から見た

わんちゃんの「困った行動」になっている…かも?!


ストレスと病気は切っても切り離せない関係

だということは

みなさんよくご存知だと思います

脳神経、体内臓器、内分泌ホルモン、腸内環境など

あらゆる身体機能への影響を避けては通れません。

食事だけ必死でやってても

心と身体は表裏一体

両方のバランスが取れて、初めて

「中庸(ちゅうよう)」

とてもバランスのとれた理想的な状態

ストレスは人にもわんちゃんにも

百害あって一利なし!!


しかも飼い主さん次第で

わんちゃんの行動は変わります!

不思議

なんだけど不思議じゃないんです




「ワンちゃんの心理  入門編」

初心者向けの内容で

今まで心理とか意識したことない人も大歓迎

私たちの行動って全て、

その時の心理が

その時の行動につながっているわけですよね

 「寝坊して遅刻しそう!みんな早く起きて〜!!って家族もそれぞれ学校や仕事に遅刻しないようにせかす、急ぐ。外に出たら走る。」

もっと簡単に言うと

「喉が渇いた、なんか冷たいもの飲みたい」という心理が、「冷蔵庫を開ける。お茶を出してコップに注ぐ。」という行動をとらせる。

心理が変わると行動が変わる


あなたの意識が変われば

あなたのわんちゃんも変わるんです

そんなに変わっちゃっていいんですか?

いいんです。

お互いがそれによって

ストレスフリーになるから

いいんです

そうなると飼い主さんも自然と ニコニコ

ワンちゃんもニコニコ

そこで散歩!関係が良くなる上に

腸内環境も良くなる!

ずーっと幸せホルモンのセロトニンが出っ放し



あー

そんな

ステキな体内サイクルがまた一つ

実感してもらえると思うと

私も HAPPYなのです



今回は開催20回目を記念して、
「特別企画★七夕ビンゴ大会」が行われるそうです!

プチセミナーにご参加いただくと七夕ビンゴ大会にもご参加いただけるという

いつもにはないこの企画

他には、恒例となっております

わんちゃん猫ちゃんのためのささない鍼や指圧・按摩体験食事相談他、身体に優しいオリジナルなグッズやおやつの販売もあります

入場無料・ご予約不要です。

お近くにお越しの際は

ワンちゃん同伴で覗いてみてください

ごちゃごちゃしていて、

受付などのスタッフがわかりづらく、

流れがわからなくても焦らないで💦

首からネームホルダーをつけている誰かに声をかけてくださいね。



下記より、犬猫の食と医療の学校のホームページへ繋がります。


日時  2018年7月7日(土)

場所

OPPO Atelier&Lab.(アクセス

大阪府大阪市西区立売堀3丁目5-29

イベント内容











皆さまに会えること楽しみにしております!





おしまい