昔、母が認知症になる前に

ポツンと言って言葉が今蘇って来ました。

 

何もかも上げ膳据え膳の暮らし、ありがたい

「でも何かしてあげたいのよね。」

 

母はそんな歳になって迄、家族の為に働きたいのか。

自分の体も大義になって、何をしたいのだろう。

 

 

「お母さん何もしなくても良いから、ここで休んでいてね。」

 

それが果たして良い言葉なのだろうか。

 

いいえ、私も母の歳になって、ちょっとわかって来た様な。

 

落ち着かないんです。側が忙しく働いているのが、、、申し訳ない、だから私も、、

 


 

家の可愛いカランコエ

派手さは無いんです

 

でも強いです。

静かに見守っていてくれる

ここにいるだけで

とっても役に立ってます