八十路になると、気にかかる

貴女おいくつですか?

 

私の年齢、?

若僧で

言うも恥ずかしくなりました。

 

友はオン歳89歳

 

戦中派ですね。

戦後の私とは違うんです

人に会うとニコニコ笑って、、、ごきげんよう❓

帰る時も  ごきげんよう‼️

笑顔で手を握って、送ってくれるんです

 

私最初に会ったのは、30年前❓

偶然バスの中で会いました

 

最初の時から気になってたんです。

あれは英日混合の会でした。

英国人の夫とは早く死別したと聞いていましたが、

英語は達者で、並外れたホスピタリティ。

 

 

あの時とちっとも変わらぬ彼女を見て

 

「教えて下さい、バイタリティの秘訣を」

「independent」と笑っていました。

 

どこに行くのも、何をするのも、、、自分で、、、

 

私の生き方とは、まるで違うんです

 

正反対の彼女の生き方、参考?

いいえ、即座に、、、無理だわ〜

 

ワタシも80年以上生きて来て

自分の生き方、間違ってなかった、、と自分にも、他人にも言ってた様な、、

 

でもね、あるんですね

 

「他人の為に生きる」

 

困ってる他人に黙っていられない、

自分の高齢考えずに、手を差し出す、彼女です。

 

だから病気には縁がないんです、、って。

今は97歳の友達が心配なんです、、って。

 

97歳の友は大きなお家で一人で住んで、、ちょっと痴呆で、、、でも頑張ってる。

 

勿論、大勢のヘルパーが出入りして助けに来てくれるらしいけど、全て有料、、時間給の世界です。

 

身寄りがなければ仕方ないけれど、ホームに入らない理由も聞いてみたいです。

支払いは❓

 

気になったので聞いてみました。

 

甥っ子がスコットランドに住んでいる。

そこで彼女の口座から支払いできる様に、段取っているとの事。

大変だね、、年取るって事。

 

公費でケアーホームある様だけど、最悪と聞きます。

入居資格は貯蓄高と、身辺クマなく調べられ、ウエイテイングリストで、、どれだけ待たされるのか。

ホームの運営は厳しいらしく、患者をケアーする態勢がお粗末と聞きました。

 

誰でも突き当たる、最期。

 

ここも金次第、、、

悲しいですね

 

 

今から私を変えることは出来ませんが、そんな彼女から教えてもらった、数々を

これからの教訓にします。

 

友の数だけ知恵を貰えます

 

ここは、、、異国

 

有難い、