似顔絵って難しい。

 

そのまま描けばいいんだよ

でも、描き手は、そこで心が動きます

勝手にあっちこっちと、、どこまで行くのか、検討尽きません

 

でもなんとか女優の顔にしたい。

 

画面も手も真っ黒で。。思う様に出来ません。

 

何度でも挑戦し、なんとか探り当てたい、人の顔

 

目の位置かな?垂れ目にしました。

唇、頬。顎の線

でも調和しません。

 

見る人が見たら、すぐわかるんだろうけど、、、

 

 諦めてしまったらおしまいと、何度も描いたり消したり、、、

皺?たかが、、シワ?

細かく見たら、それも全体の調和をはかっているのです

皺一本が顔の表情変えるんです。

 

絵を描くって、上手下手では無いと思います。

 

心と手間が塗り込まれて、一つの作品が出来上がります。

その空間が見えるのは、作者のみかもしれません。

我が子の成長を見る様に愛おしい、そんな絵を描いていきたい

 

先週の課題のピーマンも、暗礁に乗り上げて、、後2日、、、ひどい状態、どうするの?

 

期限があるから、この緊張感、捨て難いです

 

ギッタンにこの状態で見てもらったら、一つはピーマン

当たりです。

下の3つは?

分からないと言いました

 

彼の目は確かなので安心しましたよ

これらがレモンだなんて、分かるはずない

 

私の心はレモン達って呼びかけていましたけれど、、ね。

 

 

 

どんな状態でも、楽しい、ちょっと待ってね。

今綺麗に直してあげるから、、

 

写真見比べ、必死です。

 

でも、どこかで何かが笑ってる

 

君にポイントがわかるはずないって?

 

今は分からないから、探してる、そのゲーム、楽しまなくては、、、ね。

 

 

 

つくづく思います、自分の不器用さ

 

思いはつのれど、、、そんな感じです。

 

プロならこんな画像出しませんよね。

綺麗にサッサと手順良く、それに憧れているんですが、

 

これからの人、これで勇気出ていただけたら、、、嬉しいなぁ

 

お絵描きは苦労あるから、楽しいものです。

 

全て二足の草鞋履いてます。