異国暮らしも慣れました。

最初はカルチャーショックというのでしょうか、外出も出来ず閉じこもっておりました。

エチケットでニッコリなんてとんでも無い

顔合わせない様に、話しかけられない様に、身を隠して、、、

 

その内、同じ駐在員妻のグループで、買い物したりお茶飲んだり、、

その他は夫の後について、歩いて、はぐれない様に、、

 

妻たちは皆同じ様な事で悩んでいたのです。

それを知ってから度胸が付きました。

 

周りはみんな外人です

それを言ったらアナタも外人って笑われました。

 

日本人だから英語はダメって言ったら周りが「ブラジル、イタリア、中国、フランス」

 

これは生き残るしか無い、語学学校に行きました。

学生は娘くらいの年齢です。

その子たちはそれぞれにイギリス家庭に住み込んで、家事手伝いやら、ジムで将来の夢叶えるために

ガムシャラでした。

英語ですごい勢いでおしゃべりしています、、、が文法なんかメチャメチャ、でも通じているんです

羨ましかった。

 

ワタシも何かしなければ、友達いっぱい作らなければ、、

勇気を出してチャリティーショップに応募して 仲間も大勢出来ました。

でも同じ様な目的でショップに集まって来た人達です。

英語を話しているとは思えないお国訛り、、それでも通じるんです。

自信がつきました。黙って居たらいつまでも話せない、勇気を出して、、、聞いてくださいワタシの英語

通じたんです。それから勇気だけを杖にして、、友達いっぱい出来ました。

 

皆外人、自分だけでは無い、、という同胞意識

 

寂しいなんて吹き飛びました。

 

 

原点はどうという事もなく、それから今に続いています。

 

苦労しているのは自分だけでは無い、、という安心感

ここに来て良かった、、、と今思います。

 

一つずつ問題解決していけばいつか広い道に出られます。

 

日本に帰る事は?

多分ノー。

 

桜坊🌸

今日はあまり良い日では無い。風は強い、雨がシトシト

こんな日選んで咲くのですか。

 

明日にしたら?

 

お日和選んではいられない、

時の神様がGOと言ったので

綺麗な花を咲かせましょう。

 

見て居てくださいね。

桜の命は短くっても、後に子孫が続きます。

 

また会えて嬉しかった。