人は二つの顔を持つ

 

表の顔と裏の顔

 

上手に使ってね、と人は言います

 

子供の頃は意味がわからなかった、、、

 

今の顔は、、表、、?

それとも、、裏  ?

 

33年前にロンドンに着きました。

行き交う人は穏やかに微笑み交わして行き交うのです。

 

不思議だなぁ

私面識ないんだけどなぁ

 

イギリス人に聞いたところ、それはエチケットだと、、

微笑み交わせる人は、敵ではありませんよ、、と意思表示。

 

こちらも微笑み返してHelloと言ったら、お互い安心。

 

納得しました、エチケット。

 

 

顔って心をそのまま映し出す。

 

機嫌悪ければ険しくなるし

 

心の余裕があれば優しい眼差し。

 

犬も子供も寄って来てくれます。

その可愛さに益々頬の筋肉も、緩みます。

 

 

結婚した頃先輩が、和顔愛語って知ってるか?

私、知らないって答えたら、

 

誰だって優しい顔と優しい言葉、望んでる。

 

新婚だったら豊富でしょう、、でも年月経ってこの言葉忘れない様にね。

 

60年経った今思い出す、、、私守れているのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日写真見ながら描いてみましたら、

この険しい顔、、
 
これで睨まれたら、怖い怖い敵と皆が去っていくでしょう。

 

 

確かに写真見て描いたんです。

でも似ていない。

 

もしかしてこれは私の裏の顔。

 

この次先生に見せてどこか違っていますか?と聞こう

 

先生なら私の表の顔教えてくれるかも、、。