ジョン、、彼は時々ダイアルアライド(高齢、障害用)に同乗します。

目が見えなくて盲人用のステッキ持って、ギルドホールでランチを取っているようです。

話した事ありません。

 

でも若い頃は空軍で働いで、それなりの地位もあったように見受けられます。

 

今日バスの中ドライバーと会話していました。

 

92歳という事で、、ドイツ軍と戦った、、とか。

生々しい体験の持ち主の様です

私と10歳の年齢差は当時の子供には雲泥の差。

 

敵国憎し、軍事優先

 

2歳の私も、手毬唄にも、意味が込められて、、ロシア憎し、、と。

 

 

 

英国も日本を嫌う人も沢山います。

 

30年程前の事、天皇皇后陛下がいらした時のこと

反日の人たちが、目の前で日の丸国旗に火を付けたのには、恐ろしかった思い出です。

 

これから数年英国で暮らす恐ろしさ、、こんな人達の国で、、

でも、周りは皆、親衛的で、一部の過激派が過度な行動してるだけ。

 

国際結婚している日本人も嫌な思いしていると、、

戦争は、こちらもあちらも、戦って、傷つけあっているのに、、何故、?

 

ジョンは穏やかなおじいちゃん。

妻は癌で早く亡くして、、とドライバーと話してた。

 

聞いてあげてるドライバーも穏やかなおじさん。

 

ここは平和です。

 

みんな、その日を大切に生きています。

 

お互い様、、、有難う

 

そんな雰囲気流れています。

 

私ここで最後を送るのかなあ、それでもいいなぁ。