日本生まれの日本育ち

外国って知らなかったあの頃

 

おばあちゃんがデパートでお人形を買ってくれました。

3歳頃だったかしら、疎開先の慎ましやかな暮らしです。

 

青い目をした陶器(ポーセリン)人形、チェック、ギンガムのワンピース

 

お肌スルスル、おメメもパッチリ、寝かすと瞼が、スーと閉じる

 

嬉しかった、お金持ちだね〜。

早速、名前つけましょう、おばあちゃん、なんて名前に❓

 

即座に答えてメリーちゃん

 

それからどこに行くのもメリーちゃん、妹ができた嬉しさで

寂しい時もメリーちゃん。

 

おばあちゃんはメリーちゃんしか知らないんだってそれから知ることに、、、猫を飼ってもメリーです。

 

外国を知るきっかけはそれから何度も訪れた。

 

人生は大波小波、上手く波乗りできた特

大海原に出られるきっかけになるかも知れません。

慎重に、慎重に、、。