子育ては

決まった給料で

やりくりし

なんとか卒業させたけど

向かい風、厳しくて

上手く飛べない子供達

巣に戻ってパラサイト 

 

30年前、初めての駐在で、友達の家に招待されても子供の姿が見えません。

お宅には確か息子さん?

友人曰く、、大学生、親とは一緒に住みません。

ガールフレンド出来たなら同棲なんて普通です。

 

カルチャーショック覚えています。

日本だったら、まだ一人前でもないのに〜って。

 

でも今は英国でも25歳以上のパラサイト、問題になっています。

経済事情が一番の様です。

職もなく、閉じこもり、、

家は有るし、食事付きで、言うことないです。

 

思い返せば、ワタシだって、25歳まではパラサイト、

でも仕事してましたけど

あの時は別に悪いとは思っていませんでした。

当時は女の子、お嫁に行くまでは家に居なさい、、って。

 

出たかったな、一人暮らししたかった。

 

自立しなさい、、って資格までとったのに、、将来旦那の給料当てにしないで生きていけるから、、と。

親の願いもそこそこに、、、聞き流していました。

 

社会問題深刻です

親の経済力も枯渇して、段々弱くなりまして

成長した子供を養えません

 

不満ぶつかり

家中乱す

 

 

 

子供育てて、、何を願う?

 

やっぱり自立でしょうね。

小鳥が巣を離れる様に、上手く飛び立って欲しいもの。

 

 

 

自立できない。

自律出来ない。

一番必要なことは

キチンと収入のある事です

 

子供自身一番辛いと思います。

 

 

専業主婦って、、パラサイト?

 

娘に「将来何になりたい?」

「ママみたいになりたい」

 

やった、子育て上手くいってるじゃない、喜んだのもつかぬま

「だって、何にもしなくて良いんだもん」

 

ただ茫然となった事、覚えています。

 

子供は正直です。

 

模範示すなら、相当覚悟が要りますね。

                     

 

 

 

私の可愛いトマトちゃん

同時に蒔いた種なのに、成長過程は様々で

果たして可愛いトマトになるのは、、どれでしょう

プランターに3本育っています