『欲望』って『満足』を終点にできたら良いね。

 

若い頃、多分映画があった様な、、「欲望という電車、」??

タイトルも定かではない、、うろ覚えの青春。本を読んだのか、映画を、?タイトルだけ、、

60年以上も経って、、何故今?

 

あの頃は何か得体の知れない大人の世界、覗いてみたい、でも怖い。

 

「欲望」という名だけで触れてはいけない不純な物と思って居た頃でした

 

欲に溺れる、、わー嫌らしい。

 

でもね、、私達否応無く欲望の電車に乗って、、、知らないうちに、泥沼に落ちて行った人達、落ちそうになって危うく止まっている人達、大人の世界って、、そんな物だと思います。

 

 

確かに若い頃、潔癖だったあの頃に戻ってみたら、怖い、恐ろしい、、正解だったと思います

 

 

欲の魅力に目が眩む。道を誤って、人生棒に振った、、など。

 

子供の頃聴いた「舌切り雀」のお話で、わかった筈ですよね。

 

 

 

 

 

欲があるから成長もある。

欲がなかったら❓

 

間違えてはいけません。欲の意味。

若い頃は潔癖で、一面しか見て居なかったけれど

言葉の意味は複雑なんです。

 

 

 

ギッタンのストロークとの付き合いはかなり長くなりました。

24時間側にいて、変化を確認、意義のある選択だと思っています

 

ここでも「」が出て来ます。

昨日よりも今日、変化出て欲しい。

でも、見聞きするのは、ネガティヴな事

いずれ認知症に移行する、、と。

そうしたら今の様に変化を楽しんでいられるでしょうか。

ワタシも般若と化するかも知れません。地獄模様もちらっと

頭をよぎります。

 

そんな事絶対ある訳ないと否定する、

己の自信が揺らぎます。

 

今朝もまた頭抱えるギッタンに

「どうしたの?」と問いかけた。

「眠れなかった」と

「疲れているのね、ベッドで1日過ごしたら❓」

 

いつものことでダラダラ生活嫌いで、着替え、体操、洗顔と

全部完了、朝食もいつもの様に完食です。

 

良かった、胸撫で下ろし、、、するとギッタンいつもの調子取り戻し、ワタシのミスを指摘する。

 

ガスの火付けっぱなし❗️、、、。ああそうだった、ありがとう。

 

ギッタンバッタン、その通り

どちらか沈めば片方上がる

うまくバランス取れてるもんだ。

 

ワタシ昨夜はよく眠れたわ

知らなかったのです、ギッタンの咳

自分でマスクをつけて咳が漏れない様にしていたんです

 

ありがとう、多大な愛にありがとう。

あなたがいて私がいる、ギッタンバッタンいい響き。