お母さんって?

 

いつまでも、、お母さん。

 

天国に行ってしまっても

思い出せばすぐそばにいてくれる、お母さん

 

自分がヨボヨボになっても

 

お母さんって、、懐かしい匂い。

 

おっぱい飲ませて、子守唄

私の前にはいつもアナタが微笑んで

安心しなさいって抱きしめた

あの感触は、、私の母、たった一人の、、かけがえのない太陽

 

 

自分も大きくなって、もう子守唄いらなくなって、、

母を鬱陶しくなっても、、母はアナタの温もり忘れません。

 

最近は、、 の時代

 

母も子も独立しなければとせかされて、未熟なままに、世の荒波に、飛び込む勇気、

うまく泳いでいけるのか。

 

余計な手出しは御法度で、ドキドキ、ハラハラで過ごします。

 

 

母は常に言っていた。

 

「私はアナタのお母さん

アナタがおばあさんになっても、、「お母さんだよ」

 

有難いなあ。

思い出す、遠いところに旅立った

アナタは私のお母さん

 

ギッタンにそんな思い出あるのかなぁ

 

生みの母は生後間も無く亡くなったと聞きました。

 

でもね、アナタにもお母さんいたんだよ、

きっと私の母と同じ思いがあったんだと思います。

 

ワタシが代わりになりましょう。

 

安心していて良いんだよ。

いつも見守っているからね