誰だって、年はとりたくない、と言う

でも、決められた時計がある限り、1年は1年、、10年は10年。

どんな困難が立ちはだかろうと、1年は1年。

 

ギッタンは右半身の障害を得て、今立ち直ろうと力をもらって居ます。

失えば、どこからか差し出される「救い」があるものです

 

全てゼロから、、身体が動かないから人生損した、、とは思えません。その間に得た経験は健康に過ごしてきた私達よりも、多く、貴重な経験だと思います。

ゼロから1に、、そして2に、そして今遂に6年4ヶ月。

大したものです、根性って。

 

出来ない、は諦めると言う安易な方法を選んでしまうワタシ(バッタン)はギッタンの切ない思いが伝わって来ます。

諦めない、終始滲み出て、、それが、安易なワタシに影響させてくれます。

 

諦めたら、、終わりです。

終わりには喜びも、楽しみも無いのですから、、

 

ギッタンは、自分に勝ってここまで来ました。

 

ワタシはそれに付き合って来て、時に弱みに沈む事もありますが、ギッタンにお手本見せられて、ここまで来れました。

魂の強さで、ダメと言う時期は回避できると知りました。

 

 

 

人並みで無いから、、貴重です。

 

大事にします、生き抜く力は健常者だけの物ではないと、、。

 

身体とお金は生きている間に上手に使いましょう。

 

私には

外見て楽しむ事できる

私にだっていつまでの、保証はありません

でも。、、今は確実に

自分の目で楽しんでいます。

これをエキスに今日も元気を

ギッタンに注いであげましょう。

 

先の不安はおなじです。

深刻になるか、ならないか、、ともに八十路の仲間です。

ゆっくり行こう、春を感じて、、。

 

毎日の散歩を決めて、通りに出ます

日曜は市が立ちます。パン、野菜、魚、スィート、チーズ、焼肉の匂い漂わせて、道行く人を誘います。

自家製のジュースや調理パン、ケーキ、10件ほどが並んでいます

 

丁度ランチタイム

近くの公園に持ち込んでパクついている若者達。

アーアー平和だなあ

 

 

池で泳ぐ鴨さんも平和を楽しんでいるのでしょう。

 

見ているワタシも

平和です。

向こうの方では見慣れた鴨軍、ノンビリ泳いでいます。

 

でも、この子達ちょっと見慣れないカップルです。ピンクの足とピンクの嘴、お天気に誘われてここまで遠出❓

 

良いでしょう、ここは「common」って言うんだよ。

 

 

 

 

車道の近くのタンポポさん。

アナタの旅立ち直ぐですね。

車が通る度に、白い綿毛が震えてる。

サー行くわよ、

何故飛ばないの❓

 

私の大事な綿毛です、気に入った車と風の向き、ワタシが決めます、ワタシの旅立

 

 

 

      

ホテルcanizaro の喫茶ルーム。

 

散歩の途中でコヒータイム。

 

広い庭を見ながら、楽しむ時間。

 

ワンちゃん達の運動場、大きなワンや小さなワンが駆け回っています。

 

ほんと平和です。

「ティーナも仲間に入れて〜」

「なんだ君は未だリード付けてるの?信用されてない犬はごめんだね」

 

もうリード外そうね、、さあーどこまでも自由に飛び回って来なさい、ここで待ってるからね。

 

 

 

横に立ってるこの老木もしっかり枝を伸ばしてる。

そこに無数の新芽がビッシリ。

ワタシ思わず手を叩き、立派だね、頑張ってるね。

ワタシも老木、見習うよ。

 

 

自然に教えられます。

 

物言わぬ

心伝わる

君達に

感謝一杯

散歩出来る

自分に乾杯

 

 

身体が動ける内、目が見える内

アシタがあると過信せず

今日が最後と感謝して、

掛け替えのない1日

ありがとう。