年月は何てことない

高齢って怖くない

反省のために用意されてる

今までを振り返り

若気のいたり❓

誰でも有るよ。

でも仕返しも必ず有るんだ、

君の今、されて理不尽だと思うこと、

君がしてきた事。反省促されている、、そうだろう❓

 

そんなことわからない❓

そうだろうね.今にわかるよ、

昔も今も変わらない物

 

因果応報

輪廻転生

 

後悔は

心に深く傷ついて

いつまでも続く

脹れと痛みが

 

因果応報という言葉

子供の頃から

聴かされています。

お天道様

いつでも見てるって。

 

怖かった。

悪いことしたら

お天道様に見られてる

普段は優しいあのお天道様が

怖かった。

苦いお薬飲まないで

そっと捨てました、ゴミ箱に、、。

 

嘘ついたら、、舌抜かれる?

何度も確かめた自分のベロ

 

子育ても

いつも正道とは行きません。

嘘もハッタリも、混ぜました

そうか、お天道様見てたのね

だから、、いま、ワタシ罰を頂いているのでしょうか。

 

バアタン言ってたよ。

やましい事何もなかったら

大手を振って外を歩ける。

 

昔はそれでよかった。

それしか無かった。子を真っ直ぐに育てる方法

 

今は❓

 

子供納得しません、、

お天堂様?見てるはずない、今はc,c ,tvだって知らないの?

 

情報はいろいろ集まって、自分で決めているのです.

迷いも多くあるでしょう。道を外すこともあるでしょう。

 

私達の年代は、古いものと新しいものとの合流点。

古いものには、

昔から伝えられてきた深みと、心が詰まって居ます。

そう簡単に切り替えられません。

 

親と子の

不協和音も

激しく響き

苦しい判断

お互いに

 

今日もいい天気。

たまには部屋の掃除もいいものです

 

楽しい物に囲まれて、スッキリとは、、、程遠い。

 

まあこれで良い

これしか出来ない

今日は最高。

 

後悔はしません。

これからも、残しません、、後悔は。