日課にしたら

出来るんです

面倒くさいって言う前に

決まっているから

やらなくては、と

これってどう言うことなんでしょう。

自分を騙す❓

 

 

 

出かけなくても良い日が続き

久しぶりに外に出たら、足取りの不安定に驚きました。

真っ直ぐ歩いているのに、車道に落ちそうな、、

早く歩こうと思っても、足がもつれる様な不安で、この先このまま外に出られなくなったら、、と

 

今訓練しなければ、どんどん出来なくなる、

少しづつでも慣れなければ、、それで決めました、散歩30分

 

出かける時に「行って来ます、30分だからすぐ帰って来ます」

 

そのつもりなんですけれど以前と違う速度と疲れで、なかなか

帰れないんです。

 

2時間、3時間❓

 

でもギッタンは遅くなっても文句言いません。

それがとても心安定するんです。

 

今日はいつも窓から見ている教会に、周りぐるっと歩いて来ました

 

古いお墓、墓誌もハッキリ読めません。

1800年没が多かった.古い教会。

階級を誇示してる大きな墓石

 

 

それ以降亡くなったら、、と思って見渡したら、、最近のプレートだけの墓誌を見つけました.2000年代の故人です。

 

 

 

 

 
隣に住んでたカメラもここの教会員。
ご主人の埋葬記念樹もここに植えたと、毎年綺麗に白い桜を見せてくれています。

当然ここにお墓が、、と思って探してみましたが、見つけられませんでした

 

最近樹木葬という形式もあるといいます、

どこかの大木の下に眠っているのでしょうか、

それともご主人と一緒に白い桜の根元❓

 

春の日差しに酔いました。

 

異国の此処に居を構え、早くも20年になりますが、ここは住みやすい場所に思います。

 

終の住処になるのでしょうね。

私達はたくさんの霊と友達になっていると感じるのです。

 

ましてやここは牧師館、耐えることなく故人(霊)が訪問、楽しいおしゃべりしているのでしょうか。

 

 

 

足元にひっそり咲いてるこの子達、私の子供の頃からのお友達

 
有難う寂しくないよ、、
 
地球に住んでる我らです。
 
みんな友達
 
春を一緒に楽しみましょうね。