私、純粋日本人

日本にいれば当たり前

今海外で暮らしたら

見えて来ました

様々の悩みが

 

 

日本人の母を持ちフランス人の父を持ち英国で出生

英国籍を取得して

その子悩んで母に相談

「僕って何人?」

 

やっぱり英国人なんでしょうね。ルーツ関係無くても❓

 

同じ様な悩み、

中国人の家系に生まれて、日本人と結婚

生まれた子供3人は英国で国籍を取る、

父の国でも、母の国でもない寂しさ、あるんだろうなぁ

 

日本は2重国籍認められていません

でも他の国は認めているらしいのですね。、

子供も、安心

国籍って国の所有権❓、守ってくれる為なんですよね。

 

成人すれば自分で選べるらしいのですが、、

親が離婚したら、、、ややこしい、親権絡んで、法律絡む

子供連れて帰ること出来ないと知りました。

 

再婚も部外者にはわからないこと、すべて法律に基づくらしく

日本と外国の違い明らか。別れた妻にも権利がある❓

 

知らない事ばかり、自分に関係ないことは所詮他人事です。

当人にとって、深刻な問題でも、、

 

ワタシにはすぐには分かりませんが

ルーツ辿れば、世界はひとつ、

それで良いと思いますけど、、ね。

 

知らないことが多くって、世間は自分で考えているよりもズーと難しく、苦しくて、でも捉え方で楽しくも有り、身近でもある。

自分がどこに位置しているか、、感謝できているだろうか。

自分の周り見えていますか❓

 

遠く見て、周りの幸せ薄いのでは❓

アナタ最高、ワタシ最高

それが一番。

 

 

 

 

今日金曜日、

気温10度で気持ち良い
 
ムッタンが散歩に行こうと声かけて、ギッタンバッタンムッタンと3人で出かけることにしました。
 
ギッタンは特別に用意が必要で、時間もちょっとかかりますが
それでも、皆元気で出発。

 

目的地はカニザロパーク

 

大好きな公園です。

 

200年以上前はイタリア人の別荘で、その後ホテルが引き継いで、今は市民の憩いの場。

 

 

 

四季折々の花々が迎えてくれます、疲れた心を。

 

j

 

ワタシの好きな彫刻は、傷ついた鹿を介抱している女性。

近くに行くたび鹿の頭を撫でて、大丈夫だよ、、って。

 

大木が朽果てて、面白い表情見せています。

何歳の大木なんでしょう。

兎に角、この表情が、、、何に見えますか。

 

 

歴史ある場所なんです。

 

自然の面白さが一杯詰まった場所なんです。

 

いろんな言語が飛び交って、、まさしく地球の一致点

 

争いごとが何処かで、、❓

 

 

関係のない空間です。

 

ギッタンの車椅子、ムッタンが押して、バッタン後に続いた

金曜日。

 

何でもない、取るに足りない家族の一コマ。

 

ワタシにとっては、思い出の1ページ

 

心地良い疲れで、、ウトウトしてるよギッタン、ムッタン

  

 

 何も無いって、大きな可能性持ってるなんて思ってるワタシ、能天気❓