子供の頃の

思い出は

皆おばあちゃんって、優しいお顔

ニコニコ顔でホッとする、、と

ワタシのおばあちゃんも優しくて、目尻の皺が綺麗だった。

 

あんなに憧れていた老人の顔

 

ワタシもそんな歳になったけど、、ワタシの顔は??

 

ブロ友のParisーJapon kokoさんのブログで

「美しいもので美しくなる」

確かに、綺麗なもの、落ち着かせてくれるものから発する

不思議なオーラがあたりに漂って、自然に顔が緩んでくるのです。

純な子供に出会ったら、自分もその子の純心を分けてもらっているんでしょう。

 

自然界も同じです。

綺麗に咲いたお花に集まって、花の精を頂いて、しばし酔わせてもらいます。

可愛いペットにも癒されて、人は自分以外のの全ての物に

優しいビームを受けています。

 

分かっている人は、もっともっとと求めて、沢山の優しさに囲まれます。

 

美術館に行って、

好きなアーティストの前で立ち止まってジックリ対話する時も

何か落ち着く、beamがあるのかな。

 

 

友と行った美術館、ワタシはルノアールが好きでした。

その場で暫く立っていたら、「私ルノアール嫌いなの」

咄嗟の言葉にビックリしたけど、彼女は私と正反対、力強タッチが好きなんです。

鑑賞ってそう言う物なんです。

そこから会話も進みます。

それからずーっとお互いに誘い合って足を運んでいましたが

コロナでそれも出来なくなって、どうしているだろう。

私よりチョット八十路の先輩です。

 

ワタシも歳をとって、小さな子供にあった時

無邪気なbeamに打たれます

それは目の前の子供が発する柔らかい電波。

有り難く受けています。

 

打たれて、優しい顔になれるんです。と今わかりました。

 

アナタは愛されビーム放っていますか

いただくだけ、、なんてあり得ません

そばにいる人に伝わっていますか?

 

ムードは伝染します。

そんな中で暮らしたら、年がら年中幸せムード

受けて、与えて、

 

外出れば

誰かに会える

何か感じる

目を背けないで

Nice,to meet you

人には直接無理ならば

散歩のわんちゃんにご挨拶

それだけで、気持ちスッキリ

自分発散

 

閉じこもり

縁が無いと思っていたが

自粛続いて我が身に襲いかかる

外出、面倒になる事、驚きです。

これが閉じこもりと言うことか

自分に課して

毎日外回り30分

 

 

誰か言ってた

これからマスク外すなんて

怖いから出たく無い、、と。

 

 

自分顔に自信持ちなさい

最高の芸術品

特売場の均一ものではありません。

 

もし気に入らないなら

アナタの「心」から入れ替えなければいけません。

 

顔は心を映すものです。心は顔を、、

鏡見て、自分で探す、、磨くところ、を。

楽しいですよ、欠点だと思うところが多ければ多いほど

 

美容整形したとしたら

見本は似たり寄ったりで、アナタの個性は、消えてしまいます。

ワタシの顔も何処かで似た顔、なんて〜、親しみ持てますか。

飽きたら❓

又作り直し❓

何度か整形してみてもやっぱり自分の顔に落ち着くものです

 

 

 

この辺は坂の上、

上り下りに苦労する

 

代わりに景色は素敵です。

 

物事に良いと悪いはつきものですから

文句言うのはやめましょう

 

人気のベーカリー

今日も行列作ってる

 

人は噂で集まるのか、

熱が冷めれば、散って行く運命❓

 

 

この歳で満足と言えるもの数えてみても

不満足がついて来て

満足の陰の、薄い事

まだ伸び代があるってことかしら