最近、考える事、、、、これからのこと

VISAもあと5年で再申請しなくてはいけません。

 

後5年です、なぜ悩むんでしょう。

5年もあるんです。

 

この言葉、2通り有るんです。

書類申請の煩わしさ、5年後のワタシ、しなければいけないの❓

 

免除される、、って、、、、???

嬉しいのか、悲しいのか。

こんな感情、分かりませんよね。

 

 

 

でも今

アト5年って言葉がこれ程意味があるなんて、思ってもいませんでした。

 

5年もあれば、何でもできる、、、それは永遠に続く将来を信じているから、、、。

 

八十路で強く思うのは、後何年、、、生きられるのか。

 

信じられない、つい最近の事なんです

 

病床についているわけでもない、、

朝起きて、夜寝る生活出来ています

それなのに、、何に怯える、、あと〜〜

 

 

ギッタンに

魔法の言葉囁いて

とろりん、とりりん、リラックス

ほら、身体が軽くなったでしょう❓

 

緊張していたら、頭も身体もカチカチで

できる事も出来なくなっちゃう

トロリントリリン、リラックス

何度も繰り返してたら

バッタンに効果が出てきましたよ

 

介助で

心がけている事

言葉の刃を向けない事です。

 

ムッタン(娘)も注意しているようで

事前に謝ってるよ、今日は機嫌が悪いから、って。

そう言ってくれれば簡単です。

爆弾に触らなければ良いのですから。

 

 

ワタシも気をつけています。

 

ギッタンに告げています。

ワタシの怒りはアナタにではない、ワタシの至らなさに腹が立っているだけ、、

 

それらがどれだけ理解できてるのか分からない。

機嫌の悪さがギッタンに直に刺さらない様に祈るだけです.

 

普通世界に戻るのは

風当たりも普通になり時には暴風?

強くならなければ、、強くなって、と

祈っていますよ私達は、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓から見える風景は、普段変わらず、、、

何をオドオドしてるかと、、

空にたなびく雲の群れ、今日はチョッピリ遠慮して、明るい大空見せましょう

でも、ワタシ知ってますよアナタの気まぐれ、、

数秒後には厚い雲を連れてきて、、、、でしょう?

 

考え過ぎるのやめましょう

今が大切、、気持ちいいですか❓

それとも恐怖想像して落ち着きませんか❓

 

毎日を不安の中で過ごすのと、青空信じて過ごすのは

アナタの顔に現れます。

 

今日はどっちにしましょうか

 

雲さん遠慮して?黒雲呼んでいませんね。

 

ほーら、不安は自分で呼んでいるんです。

 

青空有難う

太陽有難う。

 

スッキリ青空嬉しいで〜す。

 

 

毎日目にする自然界、耳に聞こえる声までも、みんな応援歌に聞こえます

 

自分に嘘のない、無理のない、自由に動けば、周りも自由と。